いまだにデヴィッド・ボウイの「★(Blackstar)」を越えるアルバムに出会いません。たぶんこれからもそうだと思います。

ちょうど1年前、デヴィッド・ボウイの最新アルバム「★」の発売に歓喜しました。

このブログでも3日間立て続けに「★」のページをアップして、いかに素晴らしいアルバムであるかを文字にしていきました。

しかし、デヴィッド・ボウイが亡くなって以来、それらのページを読み返すことは出来なくなりました。

スポンサーリンク
AdSence

「★」に勝るアルバムはあるのでしょうか?

★(ブラックスター)
★(ブラックスター) image by Amazon

「rockin’on」「Uncut」「Mojo」「NME」等々、2016年のベストアルバムとして数々の雑誌が選んだ「★」。

待ちに待ったアルバムは失意に変わってしまいましたが、今でも聴き続けています。

これ以外のアルバムも聴いているのですが、やっぱり一番聴いているのは「★」です。

もう、これ以上のアルバムを求めるのは無理だと分かってしまいました。

……

他のアーティストのアルバムをいくら聴いても、デヴィッド・ボウイほどに熱狂できるアーティストは現れませんでした。

デヴィッド・ボウイとその他という分類になってしまいます。

たくさんの好きなアルバム、アーティストをあげることが出来ます。

今はポール・ドレイパーを待ってます。イギー・ポップの「Post Pop Depression」は大好きです。

しかし、デヴィッド・ボウイだけは別格になってしまいました。

デヴィッド・ボウイを知ってからずっと変わらず、私の一番の座を明け渡したことがありません。

もう新しいアルバムを期待することは出来ませんが、デヴィッド・ボウイが残したアルバムの数々が、大げさではなく、生きる糧になってくれます。

……

「★」は、デヴィッド・ボウイの別れのアルバムになりました。

しかし、制作中にデヴィッド・ボウイは死期が迫っていることを知らなかったのではないかというニュースを見ました。

それが本当だとしたら、なんという運命なのでしょうか?

私たちは、まさに奇蹟を目の当たりにしたといえるでしょう。

© bluelady.jp

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン

コメント

  1. aladdindogs より:

    今日からDAVID BOWIE isが始まりましたが、案の定会場限定発売の12インチと7インチのアナログ盤当日分は完売です。
    12インチは明日10時に再入荷予定ですが、7インチは11日の13時予定だそう。
    私は明日の10時入場で行きますので、12インチは買えそう?

    どちらの盤も一人3枚までの購入っだって!一枚づつでいいだろー!
    さっそく、どちらの盤もヤフーに出品されてる。さかも、一人の出品者が3枚づつ出品だよ。
    ファンでもない奴行ってもいいけど、こんな事するな!

    • Lin より:

      aladdindogsさん、どうもです。
      ということは2月末頃にいってももう無理かもしれませんね。
      とほほです。
      「★」の12インチシングルは欲しかったかも…

      デヴィッド・ボウイの70歳の誕生日を祝いたかったですね。

      今「評伝デヴィッド・ボウイ – 日本に降り立った異星人(スターマン)」読んでます。

  2. カラアゲボーイ より:

    僕は今日、18時の回に行ってきました。
    全然2時間じゃ足りなくて、終了の20時にスタッフさんに追い立てられて出ました。だから最終回だけは避けたほうが良いです。
    あと、順を追って観るんじゃなく、空いてるコーナーからどんどん回っていくほうがいいですね。
    感想としては…そうですね…
    こんなにすごい人だったとは知らなかった…って感じました。これがたった1人の人生とは、とても信じられません。

    初めは「言葉」だったんですね。世の中に新しい考えや概念を伝える為に文章を書いたのが最初で、音楽にそれを乗せることを、思いついたと言ってました。

    あー!もう一回行こ。

    • Lin より:

      カラアゲボーイさん、ありがとうございます。
      う〜む。初日うらやましいです。
      私も早く行きたいのですが…