有料になってしまったF1放送。F1ファンの減少は必至か? フジテレビの放送権はFOMではなくFOXスポーツとの契約となりF1視聴サービスは悪化の一途。それでも楽しむためのF1ライブ・ツールは?

formula one tv
image photo by pedrik 

先週になって、やっとF1放送について確定しました。
私はいままでインターネットの中継だけで、F1を観戦してきましたが、今年からはTV契約が必要になります。

さらに、インターネットの見逃し配信もなくなり、インターネット中心でF1を視聴してきたファンにはイタいF1観戦環境の悪化となりました。

今年もフェラーリやマクラーレン・ホンダが見逃せないだけに、早く観戦環境を整えましょう。

スポンサーリンク
AdSence

フジテレビのF1中継権はFOMではなくFOXスポーツとの契約へ

昨シーズンまで、F1は地上波での中継はなくなりましたが、フジテレビがBSで無料放送を行ってきました。
さらにインターネットで視聴可能な「フジテレビNEXTsmart」(有料サービス)でも中継を行っていました。

私はどちらかというとTV嫌いでBS/CSアンテナも立てていませんが、「フジテレビNEXTsmart」の契約さえあれば見逃し配信のサービスもあり、全戦を観戦するのに不自由はありませんでした。

このようなフジテレビ独自のサービスは、FOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)とフジテレビの直接契約によって可能となっていました。
しかし、今期からは2022年までアジアのF1放送権を得たFOXスポーツとの契約になっています。

そのため、F1放送は有料TV契約がないと見られなくなってしまいました。

F1放送を見るためには

もう1週間を切ってしまったF1開幕です。
F1ファンの方は急いで、F1視聴環境を整えましょう。

まず、以下の有料TV契約でF1視聴は可能になります。

  • 「スカパー!」+「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」に加入
  • 「J:COM」+「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」に加入

以上、どちらかの契約が必要です。

ネット配信サービスを利用するには

アンテナありません…という方にはインターネットで見ることも出来ます。

「スカパー!」も「J:COM」もどちらもオンデマンドサービスを行っていますので、前述のTV契約があればネットで見られます。

ただし、今まではF1を見逃してもネットの見逃し配信を見れば良かったのですが、そのサービスはなくなってしまいました。
さらに、ネット配信は公式予選と決勝のライブ配信に限られています。

見逃した場合は有料TVのリピート放送を見るしかありません。
このようなことから、全レースをサポートするためには、アンテナ設置もやむを得ないかもしれませんね。

「フジテレビNEXTsmart」から「スカパー!」契約へ

私の場合は昨年まで「スカパー!オンデマンド」から「フジテレビNEXTsmart」を契約していました。

そのため今年は「スカパー!」契約に変更することにしました。

「スカパー!カスタマーセンター」で、案内してもらえば簡単に変更できます。

「スカパー!オンデマンド」の視聴確認まで、30分程度でした。
担当の方の案内も丁寧でしたので、特に問題ありません。
現在の「フジテレビNEXTsmart」の解約を含めてスムーズに進みました。

料金は以下。契約基本料分、昨年よりアップです。

  • フジテレビNEXT ライブ・プレミアム:1,296円/月
  • 「スカパー!」の基本料:421円/月 ※私の地域の場合

私は2015年F1シーズンをほとんどライブ映像で観戦してきましたので、今年もオンデマンドのみで視聴する予定です。

何戦かは見逃してしまうかもしれませんが、なんとかなるでしょう。
情報がネットで駆け巡った後に録画放送を見るのはあまり好きではありません。

F1ライブ観戦充実のために

以上でF1をインターネットライブで楽しむための環境は整いました。
さらに、ライブ感たっぷりにF1を楽しむためには以下のような方法があります。

「F1 Access」を使う

F1ライブ観戦は「F1 Access(F1 ライブタイミング)」とあわせれば、とてもスリリングです。
地上波での放送終了から、ずっと「Official F1 App(F1ライブタイミング)」を使ってきました。

今年からは「F1 Access」が利用できますので、さらに楽しめそうです。

ESPN F1の「コメントライブ」を使う

さらに、ESPN F1の「コメントライブ」とあわせれば、1ラップ毎に正確なコメント情報をゲットできます。すこしタイムラグがあるのが玉にきずですが…
※「F1 Access」が英語なので、日本語情報はESPN F1で補ってます。

参照 ESPN F1

もう目前に迫った2016年F1シーズンが待ちきれません。

© bluelady.jp

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアボタン

フォローボタン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)