書籍の電子化・自炊のはじめ方
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ホンダの新スペックエンジンは超高速サーキットのF1イタリアGP・モンツァ・サーキットでも通用するのか?

formula-1

4つのロングストレートを持つイタリア・モンツァ・サーキット。

超高速サーキットのひとつでパワーユニットによるスピードの優劣が出やすいところです。

前戦アップグレードしたホンダのパワーユニットがどこまで通用するのかということが、今回のF1イタリアGP予選の見所となっていました。

フェラーリも地元とあって、トークンを使用してエンジンをアップグレードしてきました。

強力なメルセデス、フェラーリエンジンにホンダエンジンは立ち向かうことができたのでしょうか?

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マクラーレン・ホンダは辛くもQ1突破

マクラーレン・ホンダに期待したのですが、スパの再現はできませんでした。

アロンソは16番手、バトンは14番手でQ1を通過しています。

続くQ2、長いストレートを擁したモンツァ・サーキットでは、強力なエンジンには太刀打ち出来ません。

結局、アロンソ13番手、バトン15番手で予選を終えています。

救いは昨年型のフェラーリ・エンジンを積んだトロ・ロッソの前であったことでしょう。

バトンはマノーのウェーレインに負けてしまいました。
エンジンがメルセデスなので、どうしようもなかったのでしょうか?
残念です。

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モンツァではマクラーレン・ホンダに期待できず

前戦スパで「新スペックのホンダ・パワーユニットは高速サーキットでも戦える!」と喜んだ私ですが、ストップ・アンド・ゴーのストレートサーキットでは無理でした。

まあ、今後の2016年F1グランプリでこれ以上苦しいサーキットは無いでしょう。
このF1イタリアGPは捨てることにしましょう。

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予選結果

結局メルセデスとフェラーリが強かったですね。

レッドブルの強さはどこから来るのでしょう?
ルノーが低迷しているので謎ですね。

順位 ドライバー チーム タイム
1 ルイス・ハミルトン メルセデス 1’21.135
2 ニコ・ロズベルグ メルセデス 1’21.613
3 セバスチャン・ベッテル フェラーリ 1’21.972
4 キミ・ライコネン フェラーリ 1’22.065
5 バルテリ・ボッタス ウィリアムズ 1’22.388
6 ダニエル・リカルド レッドブル 1’22.389
7 マックス・フェルスタッペン レッドブル 1’22.411
8 セルジオ・ペレス フォース・インディア 1’22.814
9 ニコ・ヒュルケンベルグ フォース・インディア 1’22.836
10 エステバン・グティエレス ハース 1’23.184
11 フェリペ・マッサ ウィリアムズ 1’22.967
12 ロマン・グロージャン ハース 1’23.092
13 フェルナンド・アロンソ マクラーレン 1’23.273
14 パスカル・ウェーレイン マノー 1’23.315
15 ジェンソン・バトン マクラーレン 1’23.399
16 カルロス・サインツ トロ・ロッソ 1’23.496
17 ダニール・クビアト トロ・ロッソ 1’23.825
18 フェリペ・ナッセ ザウバー 1’23.956
19 マーカス・エリクソン ザウバー 1’24.087
20 ジョリオン・パーマー ルノー 1’24.230
21 ケビン・マグヌッセン ルノー 1’24.436
22 エステバン・オコン マノー

© bluelady.jp

F1 2016

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