金子修介監督の平成ガメラ三部作を見てしまった。ガメラの復活はいつ?

ガメラ

シン・ゴジラが公開されるのを機にページを起こしたのですが、そのページに「たこべい」さんからコメントを頂きました。

そこには金子修介監督の「平成ガメラ」のことが書かれていて、これは是非見なければということになりました。

スポンサーリンク
AdSence

平成ガメラ三部作

実は私は「平成ガメラ」のことを知りませんでした。

コメントにあった「金子監督」と「平成ガメラ」というキーワードから探し当てたのが「ガメラ 大怪獣空中決戦」でした。

まず、それを見終わったのですが、他にも「ガメラ2」「ガメラ3」というタイトルのものがあって、初めて三部作なのだと気づきました。

「平成ガメラ」とは以下の3つの作品のことだったのです。

  • ガメラ 大怪獣空中決戦
  • ガメラ2 レギオン襲来
  • ガメラ3 邪神<イリス>覚醒

シン・ゴジラの樋口真嗣監督が、これらの作品の特技監督を務めています。

ガメラ 大怪獣空中決戦

ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]
ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD] image by Amazon

昔のガメラは見たことがあったのですが、このガメラは初めてです。

「生物学者の中山忍が若くてカワイイ〜」などと思いながらも夢中で見てしまいました。

このガメラは私が持っていた怪獣のイメージそのものです。
つまり、人類の味方なのです。

敵役はギャオス。

ギャオスとガメラの戦いは人類に大きな被害をもたらします。
しかし、人を襲うギャオスと戦うのですからガメラはよい怪獣という性格を持っているのです。

さらに、巫女の役割を持つ少女(藤谷文子)が出てくると「ガメラ頑張れー」と応援したくなりました。

ガメラ2 レギオン襲来

ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD]
ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD] image by Amazon

今度のガメラは宇宙怪獣レギオンとの戦いです。

ヒロインの水野美紀が若くてカワイイ〜。藤谷文子も引き続き登場します。

今回は自衛隊の作戦が見物です。
最初はガメラも自衛隊の攻撃の対象になるのですが、ガメラが人類に敵対しないことが分かると共同でレギオンを倒すのでした。

ガメラの圧倒的な最終兵器が必見です。
まるでマジンガーZのブレストファイヤーみたいな武器です。

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD] image by Amazon

平成ガメラ最後の作品は「ガメラ 大怪獣空中決戦」の生物学者(中山忍)も出てきます。
巫女になった少女(藤谷文子)は三部作全編の登場です。

段々ガメラのスケール感が増し、甲羅にも表情が出ています。

少し伝奇小説風の味付けもしてあって怪獣が好きでなくても楽しめます。

仲間由紀恵が登場したかと思うと直ぐに怪獣に生気を吸い取られてしまったり、上川隆也が自衛隊のただのオペレータ役だったりして時代を感じました。

この作品は完結編らしく最高の出来です。
ガメラはエンディングまで人類の味方としてギャオスとの戦いにおもむくのでした。
もっとみたいよ〜

ガメラ=怪獣?

ガメラはやはり人類の味方なのがいいのであって、怪獣映画の王道だと思います。

しかし、ガメラは何なのでしょう。

古代人がマナを集めて地球の守護者として造ったという設定なのですが、イマイチ分かりません。(マナがピンと来なかった)

火炎をはきますし、ジェット推進で空を飛んでいるようにも見えます。

足からの噴射で飛ぶときはカッコいいですが、手足・頭・しっぽの全てからエネルギーを噴射し、回転して飛ぶのは一体どうなっているのでしょうか?
UFOのイメージですかね?

飛翔するときのエネルギー噴射を見るとガメラはサイボーグにしか見えないのですが、皆さんはどう思いますか?

……

何にしてもこの作品こそ怪獣映画の決定版です。
ゴジラは復活しましたが、ガメラの復活も首を長くして待ちたいと思います。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

ガメラはアマゾンプライムで見られました。コジラはなかったです。

平成ガメラ4Kデジタル復元版 Blu-ray BOX

平成ガメラは2016.7月に4Kデジタル化され、Blu-ray BOXが発売されました。

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアボタン

フォローボタン

コメント

  1. たこべい より:

    3本とも観ましたか。凄いなぁ。
    「邪神<イリス>覚醒」の印象が強いですね。
    人類の味方とはいえ、その戦いで被害も広がる。単純な善vs悪ではないところも描いてました。映像的にも人間の目線で描いた怪獣というのが迫力あったと思います。
    早くシンゴジラ行かないと。。

    • Lin より:

      たこべいさん、友人がシン・ゴジラを観て、すごいすごいと絶賛してました。
      エヴァ・ファンは絶対見た方がいいといっていました。

      ガメラを3本立て続けに観ておきながら、いうのもなんですが、このところ忙しくなってきて映画館に足を運ぶのはおっくうになってます。

      ガメラはいいですね。
      いままでのゴジラも好きだったのですが、この平成ゴジラの3作は怪獣映画を見直すきっかけになりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)