消滅「マクラーレンMP4」シリーズ⑪:パワーユニット時代のマクラーレン「MP4-29」「MP4-30」「MP4-31」


image photo by Ryosuke Yagi MP4-30(グラファイトグレー)

2014年、1.6リッターV6ターボエンジンとエネルギー回生システムによるパワーユニットが導入されました。

その年以降、メルセデスのパワーユニットが圧倒的なパフォーマンスを誇り、他のパワーユニットでは勝利することが難しくなってしまいます。

マクラーレンは2014年メルセデスのパワーユニットを使いながらも未勝利に終わり、カスタマーとしてパワーユニットを使う限りは勝てないと判断。
2015年ホンダをF1に復帰させ、マクラーレン・ホンダとして新しいスタートを切りました。

ところが、ホンダのパワーユニットは非力であるばかりか信頼性も上がらず、さらにはデプロイメントの問題も浮上して、マクラーレンは過去最低の結果に終わってしまいます。

2016年、ホンダパワーユニットは信頼性、性能ともにステップアップしたものの、他社製のパワーユニットに遠くおよばず、いまだに表彰台にあがることも出来ません。

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MP4-29(2014)


photo by Takayuki Suzuki 

2014年のレギュレーションはあまりにも特異なノーズのマシンを生み出します。

「蟻食ノーズ」がトレンドとなり、過去最悪のスタイルを持ったF1マシンが出来上がります。

さらにパワーユニットの導入はエンジン音も小さく、F1らしからぬ迫力の無いシーズンになりました。

「MP4-29」は最強のメルセデスパワーユニット「PU106A Hybrid」を搭載しながらも、開幕戦のダブル表彰台が最高結果となり、未勝利に終わっています。

MP4-30(2015)


photo by Iwao 

2015年、ホンダがカムバックしマクラーレン・ホンダが復活します。

ドライバー陣にはフェルナンド・アロンソが加わり、ジェンソン・バトンと共に最強のラインナップとなりました。

「MP4-30」は開幕当初シルバーとオレンジのカラーリングでメルセデス時代と変わらず、反感を持ちました。その後グラファイトグレーに変更されています。(冒頭の写真参照)

ホンダ製パワーユニット「RA615H」はサイズゼロコンセプトの元に小型化しすぎ、熱害とデプロイメント不足のため苦戦し続けます。

前半戦は完走することもままならず、後半戦も後ろを走る障害物にしかなりませんでした。

獲得ポイント27ポイントという最悪の年でランキング9位に終わっています。

MP4-31(2016)


photo by Andrew & Alan Frost 

「MP4-31」がMP4シリーズ最後のマシンとなってしまいました。

エンジンはホンダ製パワーユニット「RA616H」を搭載。

前年から比べると格段の進歩を示し、常時Q3を狙えるところまでステップアップしています。

しかし、マクラーレン・ホンダとしては、まだまだの性能と言わざるをえません。

表彰台にも上がれず中段グループの一つとして走り続けるマクラーレンを見るのは忍びないです。(コンストラクターズ・ランキング:6位)

「MP4-30」からエイドリアン・ニューウェイの元で育ったピーター・プロドロモウがマシンデザインを担当していますが、パワーユニットが非力なせいで、優れたデザイナーなのかどうかも分かりません。

フェルナンド・アロンソが下位に沈むのも、もう見たくありません。

まとめ

ロン・デニスが実権を失ったマクラーレンでは改革が進められ、ついに「MP4」という名前がなくなってしまいます。

2013年の「MP4-28」から続くマクラーレンの不振は「MCL」でとめられるのでしょうか?

新しい体制がマクラーレンを再び勝利に導くことが出来るかは、ホンダのパワーユニットがメルセデスのパワーユニットと同等の性能を発揮できるかにかかっています。

2017年のホンダのパワーユニットは今までのものとは全く違い、再設計されたものです。

その新しいパワーユニット「RA617H」が信頼性を確保できるかが、まず最初の難関になるでしょう。

今年こそ1勝を上げてもらいたいと切に願っています。

© bluelady.jp

image photo by Nic Redhead  2012年はノーズに段差のある不格好なF1マシンが登場した年です。 ...
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