はじめてのノラ・ジョーンズは「デイ・ブレイクス」。だけど「リトル・ブロークン・ハーツ」の方がよかったかも。

norah-jones
image photo by GabboT 

私は、デヴィッド・ボウイの「★(ブラックススタ−)」が大好きだからと言って、ジャズが好きというわけではありません。

最近はダニー・マッキャスリンやマリア・シュナイダーに興味を持ちましたが、今までジャズはあまり聴いてきませんでした。

今まで聴いたことがあるジャズといったらデヴィッド・サンボーン、ダイアナ・クラール、与世山澄子、綾戸智絵、マリーンくらいでしょうか。

それほどハマることはなく、夜長のBGMにするくらいでした。

……

ずいぶん前からノラ・ジョーンズのヒットには気づいていたのですが、いままで手を出しませんでした。

しかし、新しいアルバムがリリースされることを知って、ちょっと聴いてみたくなったのです。

スポンサーリンク
AdSence

デイ・ブレイクス

デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付)
デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付) image by Amazon

このアルバムのライナーをざっと読んで興味を持ったのはベックやU2などと音作りをしてきたという過去のアルバム「リトル・ブロークン・ハーツ」のことです。

だったらそっちの方が私には向いているかもしれないと思いました。

とはいえ、まず最新作を聴いてみましょう。

……

私からすると、ややライトな感じはするものの、やっぱりジャズだな〜という感覚のアルバムでした。

ピアノが主体で、ノラ・ジョーンズのボーカルにマッチしています。

7曲目の「Day Breaks」のような曲は大好きです。

このアルバムにはボーナストラックにライヴ曲が入っています。
最近のライブ曲はかなり音がいいのでびっくりしますね。

DVDは私にはいらなかったかな。

……

全部聴いてみるとやっぱり私にはジャズはちょっと無理かもしれません。

そこで、聴き始めたのは「リトル・ブロークン・ハーツ」です。

リトル・ブロークン・ハーツ

リトル・ブロークン・ハーツ(紙ジャケ)
リトル・ブロークン・ハーツ(紙ジャケ) image by Amazon

このジャケットからして音楽性の違いが分かります。

どちらかというと私はこういうのに興味があります。
サラ・ブライトマンも「Fly」が好きだったりします。

このアルバムはジャズとは言えないでしょう。
あまりピアノがクローズアップされていないですし…

しかし、ジャズ畑の人がボーカルをとると、なにか独特のサウンドになってしまうのですね。
このアルバムは聴き手を選ぶかもしれません。

私は6曲目の「After The Fall」がとても気にいりました。

ボーナス・トラックの「I Don’t Wanna Hear Another Sound」もいいです。

おわりに

私が聴いたノラ・ジョーンズのアルバムは、この2枚が全てです。

今回の記事を書いてファーストアルバムにも興味を持ちましたが、まずはこれらの2枚を聴き込んでみたいと思います。

ノラ・ジョーンズ初心者としてはどちらがお気に入りになるでしょうか?

いずれにしても今回取り上げたアルバムのサウンド傾向は全く違いますので、もし、両方を聴いたことがない方は聴きくらべてみるのも面白いかもしれません。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

デイ・ブレイクス(初回限定盤)(DVD付)

リトル・ブロークン・ハーツ(紙ジャケ)

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン

コメント

  1. カラアゲボーイ より:

    Feels like home なんか聴きやすくて好きです。ジャズっぽい雰囲気は少なめです。
    一曲目のSunriseが名刺がわりだと思います。すごく聴きやすいです。

    僕は女性歌手で言えば、サラ・マクラクランが大好きなんですが、Linさんは聴いたことありませんか?

    きっとお好きだと思うんだけど…
    https://www.amazon.co.jp/dp/B000007225/ref=cm_sw_r_cp_api_Fxp-xbMFACD56

    • Lin より:

      カラアゲボーイさん、サラ・マクラクランのご紹介ありがとうございました。
      紹介して頂いたアルバムは近々アナログ盤が出るんですね。

      こんど、どのアルバムか聞いてみます。

      この手の女性ボーカルも好きなアーティストをいずれブログで紹介しますね。

  2. カラアゲボーイ より:

    このアルバムは20代の頃、輸入版でジャケ買いして、未だに聴きまくってます。サラはライブが素晴らしいです。ぜひ。
    Linさんのオススメ楽しみにしてます。世界が広がりそう。

  3. カラアゲボーイ より:

    エクスタシーが?
    日本では廃盤なんでしょうか??
    海外と日本の評価に差があり過ぎてビビります…
    でもあのお値段なら絶対お買い得です。