デヴィッド・ボウイのニューアルバム「Blackstar」来る!! 2016年1月8日、69歳の誕生日リリース。 シングル先行リリース!アルバムの予約も開始されました(小さな星の意味も判明)。

bowie01

1月8日、午前0時。
iTunes Storeより入荷メールが到着。ダウンロードが開始されました。

アルバム各曲の統一感が半端ない。ストーリー性と芸術性を感じるアルバムです。
レビュー記事アップしました。

デヴィッド・ボウイの69歳の誕生日、午前0時にiTunes Storeから(予約注文いただいた 「Blackstar」が入荷しました...

9分59秒に及ぶ全映像公開!!(2015.11.20)

シングル購入可能となりました。

参照iTunes Store

アルバムも予約開始されました。

Blackstar image by Amazon

Blackstar

by Amazon


(以下:2015.10.27 記事)

デヴィッド・ボウイが「地球に落ちてきた男」舞台化企画「Lazarus」に楽曲を提供するというニュースを知って以来、新作アルバムのニュースを待っていました。

(またしてもaladdindogsさんに情報提供いただきました。ボウイのニュースにとても敏感ですね。ありがとうございます。)

そして、公式にリリースが発表されました。

スポンサーリンク
AdSence

11月20日シングル「Blackstar」リリース

シングル曲は新作アルバム「ブラックスター(Blackstar)」のリードトラックのようです。

Facebookには「Lazarus」に提供している曲ではないと書いてあるようですが…
英語が不得意で申し訳ないですが詳細不明です。リリース日だけは確かです。

参照David Bowie Facebook

この曲は「ラストパンサーズ(The Last Panthers)」の提供楽曲という情報もあります。

以下のページのコメント欄にaladdindogsさんから情報いただきました。

image photo by qthomasbower  デビッド・ボウイはカバー曲の選曲、アレンジが秀逸なことで知られています。...

その他、「ro69.jp」に関連情報があります。

参照デヴィッド・ボウイの新曲“Blackstar”をフィーチャーした英TVドラマのOP映像公開(ro69.jp)

「ザ・ネクスト・デイ」以来の新作スタジオアルバム「Blackstar」

Blackstar [12 inch Analog]

このアルバムは7曲収録、2016年1月8日リリース予定です。

YouTubeの映像ではほんのさわりだけなのですが、トータル10分といわれています。
そうすると7曲収録が不自然でもありませんね。

「Blackstar」というタイトルから想像されるのはジャズテイストのアルバムです。
「ro69.jp」の情報にもあるようにニューヨークのマジック・ショップ・スタジオでジャズ・ミュージシャンを集めて作られていますので、ジャズ風の楽曲は間違いなく入っているでしょう。

参照デヴィッド・ボウイ、25枚目の新作『Blackstar』を来年1月、ボウイ69歳の誕生日にリリースとの報(ro69.jp)

参照デヴィッド・ボウイが新アルバム『Blackstar』のリリースを正式発表(amass)

情報をまとめると

  • 10分もの大曲がリードトラック
  • 7曲構成
  • ドラマや舞台と関連ありそう
  • ジャズテイスト

これらから想像されるのは…

ステイション・トゥ・ステイション(Station To Station)のようなアルバムだ!

さらに、公式のfacebookに書き込んだ方もいらっしゃいましたが…

「シン・ホワイト・デューク」みたいなペルソナ「ブラックスター(Blackstar)」が出てきちゃったりしたら、もう絶頂期のボウイそのものということになります。

ますます、期待が高まってきましたね。

image:photo by Jérôme Coppée デヴィッド・ボウイはジギー・スターダスト以来、様々なペルソナを演じてきま...

「ザ・ネクスト・デイ」とは戦略が違ってます。

「ザ・ネクスト・デイ」では発表までに箝口令がしかれ、だれもが「ボウイは引退したのでは?」と思っていた矢先のiTunes先行発表で、アルバムはバカ売れしました。

世界60カ国以上のiTunesチャートで1位を獲得し、ブラック・タイ・ホワイト・ノイズ以来、20年ぶりの全英アルバムチャートで1位を獲得。
全米アルバムチャートでも2位になっています。

商業的には大成功のアルバムとなりました。

しかし、新アルバムでは既に発表期日まで分かっています。
今回は正攻法ですね。
デヴィッド・ボウイだけに同じことはやりません。

しかし、なにか世界をあっと言わせるサプライズがあるんじゃないかと期待が膨らみます。

どんなサプライズになるのか、想像するとワクワクします(コメント参照のこと)。
1月8日になるのが待ちきれませんね。

その前に発表されるシングルで、はやる気持ちを抑えましょう。

アルバム予約開始

(追記:2015.11.19)

Blackstar
Blackstar image by Amazon

ジャケットは「黒い星」ですね。
下に6つの星の断片のようなものが…

(追記:2015.11.25)

これは「BOWIE」だそうです。

コメントで貴重な情報提供していただいたのはaladdindogsさんです。
ありがとうございました。

参照blackstar(シングル)映像全公開(www.imablackstar.com)

参照bowieNet.news

以下の記事も見てね。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation


これが日本版

by Amazon

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン

コメント

  1. aladdindogs より:

    やまりんさん、早々とニューアルバムの記事ありがとうございます。
    英語を良く読んだら、シングルの「Blackstar」は「Lazarus」への提供曲ではないと書かれていましたね。
    しかも、10分の長尺ながらラジオエディットはないという事なので、エディットなしの10分のシングルなのでしょう。
    そうなると、「Sue」の時の様にアナログシングルになる可能性もありますが、CDでも出して欲しいものです。
    アルバム全体としては「Sue」「Blackstar」の感じなのか、はたまた意外性のあるものなのか、いずれにしても楽しみですね。

    • Lin より:

      aladdindogsさま
      いつもありがとうございます。
      今回のデヴィッド・ボウイのサプライズについて、アルバム2枚連続リリースしてくれるんじゃないかと個人的に予想してます。
      「Blackstar」の次は「Lazarus」がリリースされるとしたら、たまりませんね。
      良い夢を思い描いております。

  2. aladdindogs より:

    やまりんさん、「Blackstar」全編が公開されましたね。
    ずっとダークな感じなのかと思っていましたが、途中は明るくPOPなところがあって、なかなか素敵な曲ですね。
    アルバム予約しました。早く聴きたいです。ニューアルバムは日本盤を買うことにしていますが、今回は輸入盤と同時発売なので嬉しいです。

    • Lin より:

      aladdindogsさま

      ありがとうございます。

      シングルリリースに感激しています。
      iTunes Storeで直ぐに予約しました。シングルはダウンロード済みです。

      昨日から情報を探してページを更新しました。
      Facebookにはラザロのurlも掲載しました。

      このページでリンクしているアルバム予約はたぶん輸入盤です。
      アマゾンでは日本版が見つけられませんでした。
      日本版が出次第、差し替えるつもりです。

      「Blackstar」の映像ですが、最初はトム少佐が出てきたのかと思いました。
      それに、ボウイのスタイルは「OUTSIDE」を思い出しました。
      かなり宗教的(どちらかというと魔術的)な雰囲気があります。

      実は私は英語が苦手で、「Blackstar」の歌詞が今のところちんぷんかんぷんです。
      情報が出てきたら、「Blackstar」でページを起こしたいと思っています。

      なんにしてもこれから来年にかけてボウイ祭りになりそうです。

  3. aladdindogs より:

    やまりんさんも見たと思いますが、BOWIEのFacebookに「Blackstar」の対訳が出ていますね。
    直訳っぽいですけど。

    • Lin より:

      aladdindogsさま

      ありがとうございます。
      昨日、歌詞を見つけて翻訳しましたが、抽象的すぎて分かりませんでした。
      「Blackstar」のページはお預けになりそうです。

      でも、この曲だけからみると今回のアルバムは「2.OUTSIDE」みたいな感じが強くしました。

  4. aladdindogs より:

    やまりんさん、やっと「★」収録の7曲が判明しましたが、「Sue」「Tis A Pity〜」「Lazarus」が入っていて、意外でした。

    • Lin より:

      aladdindogsさま
      本当ですね。既発曲なので、かなりアレンジ変えてくることが予想されますが、それにしても驚きです。
      この驚きだけで、1ページ起こせそうな気がしてきました。

  5. aladdindogs より:

    もう知っているかもですが、ジャケットの大きな★の下の欠けている★はB O W I Eだそうです。
    そう言われるとそうですね。

    • Lin より:

      aladdindogsさま
      ありがとうございます。
      これは言われないと分からないです。
      目が皿になりました。