書籍の電子化・自炊のはじめ方
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

セイコー腕時計クロノグラフパーペチュアル SPC129P1(海外モデル)を買ってみた。パーペチャルの初期設定はクロノグラフ初心者には複雑でした。

私の世代は腕時計というとセイコーという世代で、高校入学が決まるとセイコーの腕時計を買ってもらうことが決まりのようなものでした。

私も最初に買ってもらった腕時計は青色の「ロードマチック スペシャル」でした。

数年前まで持っていたのですが、今ではどこかに行ってしまいました。

……

今まで使っていたのも自動巻のセイコー時計だったのですが、リューズが壊れてしまったので新しい時計を探すことにしました。

私の場合、何故か時計が長持ちせず壊れてしまうことが多いので、お手頃価格のセイコーの時計はないものかと探していました。

しかし、気にいるデザインの時計はかなり高額なので「お手頃価格」という条件を外れてしまいます。

そこで、選んだのが「海外モデル」です。

スポンサーリンク

セイコーの海外モデル

img_0746

海外モデルは、ムーブメントは日本製で海外で組み立てられたものです。

私は以前にも1つ海外モデルを使ったことがあるのですが、買って1週間も経たずに修理に出すことになりました。

しかし、保証はちゃんとしていて、国内のセイコーが対応してくれます。
その時はリューズに不具合があったとかで、無償でリューズ交換という対応になりました。

その時計はその後、快調で、キネティックの蓄電池の性能が落ちて時計を外すと止まってしまうという不具合が発生するまで何年も使いました。

その時の経験からいっても海外モデルだからといって性能は劣りません。保証も万全です。
怖いのは私が遭遇した組立不良ぐらいです。

難点をいえば、説明書は外国語ばかりで、日本語はありません。
簡単な日本語の説明は販売店によってつけられたものかもしれません。

スポンサーリンク

クロノグラフパーペチュアル SPC129P1

img_0749

この時計はクロノグラフパーペチャル(永年カレンダー)です。

一番上の針が曜日を示します。

下の針は24時間度計、左側の針が秒針です。

通常では細くて長いものが秒針になっていますが、パーペチャルの場合カレンダー針となっています。

設定マニュアルの参照URL

カレンダー針の指しします方向は半月の方向ですのでご注意ください。

A(リューズの上)ボタンを押すと、まず日にちを指し、次にAボタンを押すと月を指示してくれます。

B(リューズの下)ボタンを押すとストップウォッチにもなります。

このような複雑なクロノグラフで、しかも海外モデルの場合一番困るのは最初の設定です。

販売店がつけた説明書では全く理解出来ません。

附属のマニュアルに日本語の記載はありません。

そういうわけで、クロノグラフ初心者には設定は困難です。

しかし、今はネット時代。
この時計の設定が記されたサイトがありました。

参照 SEIKO Chronograph Perpetual SPC129P1 (2)(幸せの黄色いホーン資料室)

とても詳しく記載されています。

パーペチャルの基準位置設定

私の場合、前述のサイトの説明を読んでも理解するまで、時間がかかりました。

というのも、基準位置の設定が書かれていませんでした。

基準位置の設定をミスると曜日の針がありもしない方向を指したりして驚くことになります。
私は初期設定をミスして曜日の針が上の方を指してしまい、壊れたのかと思いました。

それとカレンダー針の指し示す方向は半月の方向だと理解するまで試行錯誤が必要でした。

パーペチャルの基準位置設定は以下です。

……

まず、リューズを2段引き出してAボタンとBボタンを同時に2秒以上押し、システムをリセットします。

次にAボタンを押すとカレンダー針の基準位置を合わせられます。
修正はBボタンです。
決定はAボタンで、曜日針、秒針の順に位置を合わせていきます。

注意するのはカレンダー針です。
12時の位置に半円とは逆の尖った方ををあわせます。

そうするとカレンダー針の指し示す方向は半円の方となります。
尖った方で指し示したい場合は逆にすればいいと思います。
(当方はやっていませんので仮説になります。ひょっとするとストップウォッチがおかしくなるかも。)

……

四苦八苦しながらも「幸せの黄色いホーン資料室」さんのおかげで無事設定できました。

今では快調に動いています。

針で曜日と日にちを指示するのがカッコいいです。

クロノグラフはフェイスが複雑で見にくい感じもありますが、普通の時計に飽きたら、お気に入りの一本になると思います。

それにこのモデルは大変お手頃な商品です。

買って正解でした。

スポンサーリンク

驚愕の精度と電池持ち

2022年現在では、もうこの時計を着用することも少なくなってしまいました。

しかし、一度も電池交換をしたことがないにもかかわらず、快調に動いています。
もうすぐ6年です。

しかも、時刻合わせした記憶もないですが、30秒くらいしか狂っていません。
なんて凄い時計なんでしょう。

このモデルは現在では廃盤になっています。
オークションサイトでは未使用品がかなり高値で取引されることもあります。

これだけの性能なら高くても買う価値があるかもしれませんね。
文字盤も凹凸があってきれいです。

メモリが多くて何分なのか一目で分かりづらいのが難点です。

© bluelady.jp


コメント

  1. 加藤 美樹夫 より:

    こんにちは。
    久しぶりに時計を取り出してみたら表示がおかしくなっていました。
    秒針を見ると2秒おきに運針しています。
    バッテリー切れでした。
    近所の時計屋さんでバッテリーを交換してもらい、設定をやりなおそうかと思って色々ボタンをいじってみましたが、さっぱりわかりません。
    買った時の説明書も無くしてしまい、途方にくれていたら貴方の記述を発見しました。
    リセットして針の基準位置合わせ、それから全ての調整もうまくいきました。
    この度は大変参考になり凄く助かりました。
    本当にありがとうございました。

    • Lin より:

      加藤様
      お役に立てて、幸いです。
      私も、まだこの時計を使っていますが、時々操作がわからない時があります。
      次に、時計を買うときはシンプルなものにしたいと思います。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました