松本零士「零士のメカゾーン」が2巻合本で復刻!

松本零士の思い出の一冊「零士のメカゾーン」の新装版が発売されました。

私が最も待ち望んでいた復刊本です。

まさか本当にこの本に出会えるとは思ってもみませんでした。

スポンサーリンク
AdSence

零士のメカゾーン[新装版]

新装版 零士のメカゾーン
新装版 零士のメカゾーン image by Amazon

「零士のメカゾーン」が新装版で復活!

私は高校性の時、この本を友達にチラっと見せられたのです。

友達のコレクションでした。

当時、この本が私のコレクションに加わることはありませんでした。
しかし40年近くの間、この本のことは心の中から離れなかったのです。

そして、ついに手に入れました。
感慨深いです。

……

もともと「零士のメカゾーン」は以下の表紙の2冊でした。

零士のメカゾーン (1978年)
零士のメカゾーン (1978年) image by Amazon

零士のメカゾーン〈2〉 (1979年)
零士のメカゾーン〈2〉 (1979年) image by Amazon

表紙を見て頂くと分かるように全編メカの解説本です。
毎日新聞社の日曜版小学生向け新聞「くりくり」に連載された記事をまとめたものです。

私の(高校時代の)友人は筋金入りの松本ファンで新聞もコレクションしていました。

メカの克明な解説や資料、松本零士のイラストなどが小学生向けとは思えないクオリティーで掲載されていたのです。

当時、私は松本零士のコミックは好きだったのですが、このような資料集にはそれほど関心を抱かなかったのかもしれません。

結局、購入することはありませんでした。

しかし、友人の「チラ見せ」が、まさに強迫観念となって脳裏を離れることはありませんでした。

あのとき買っていたら…と思い続けていました。

……

表紙はシンプルなものに変わりましたが、2巻が1冊にまとめられ、さらに、松本零士のインタビュー、未掲載のメカ・イラストも加わって決定版として復刻されたことは、本当にうれしいことです。

大人になった今も知らなかったメカ情報が満載の1冊です。

膨大な取材によって、この本を描いてくれた松本零士に感謝です。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

新装版 零士のメカゾーン

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン