松本零士 零次元マンガの描き方(プロのマンガテクニック)


image photo by m-louis .® 

今さら漫画家になろうと志したわけではありませんが、松本零士のマンガの描き方を扱った本を買いました。

ノウハウを知りたいというよりはシンプルに松本零士のファンだからです。

スポンサーリンク
AdSence

松本零士 零次元マンガの描き方

松本零士 零次元マンガの描き方 (プロのマンガテクニック)
松本零士 零次元マンガの描き方 (プロのマンガテクニック) image by Amazon

プロのマンガテクニックと題されているとおり、「作画に学ぶ」「作画テクニック」「まんがテクノロジー」「手本に学ぶ」といったキーワードが羅列されています。

しっかりとマンガを書こうとして読めば勉強になることがいっぱいあるのですが、私の場合はそういったノウハウは読み飛ばしてしまいました。

……

この本には松本零士のアートギャラリーの要素もあります。

私がもっともうれしかったのはC.L.ムーアの「ノースウェスト・スミス」や「処女戦士ジレル」、マイクル・ムアコックの「火星の戦士」のカラーイラストです。

もっとも、小さめのイラストが数点だったのですが、これらのイラストには独特の興奮があります。

やっぱり、小説世界と一緒に情景が立ち上がってくるからだと思います。

……

松本零士には「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「クイーン エメラルダス」「キャプテン ハーロック」といったメジャーな作品の他にも素晴らしいイラストがいっぱいあります。

「コクピットシリーズ」や「四畳半もの」のイラスト(これらもメジャーですが…)も集めて画集を出してくれないものかと、いつも思っています。

できれば映像化された作品以外のものを中心にセレクトしたものがいいですね。

松本零士にはいい画集がないのが残念です。

生賴範義の図録やアダム・ヒューズのアートコレクションみたいな作品集を待望します。

生賴範義 軍艦図録
生賴範義 軍艦図録 image by Amazon

カバーラン -アダム・ヒューズ カバーアートコレクション at DCコミックス-
カバーラン -アダム・ヒューズ カバーアートコレクション at DCコミックス image by Amazon

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

松本零士 零次元マンガの描き方 (プロのマンガテクニック)

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン