副島成記の圧倒的画力が際立つアイギス(ペルソナ)。秩序の軍神Kos-Mos(ゼノサーガ)。心を宿らせるドロシー(ビッグ・オー)。アンバランスなヒロインたち。

5555885522_11eeab7eb9_z
image photo by Danny Choo 

副島成記さんのアイギスをご存じの方は相当数に上ると思います。
ペルソナというゲームやコミック・アニメに興味のある方なら、きっと知っているはずです。

かくいう私もゲームやアニメにはまった口では?…とお思いかもしれませんが、私は全くアイギスのキャラクター設定を知りません。
ゲームをやったこともなければコミックを読んだことも、アニメを見たこともありません。

しかし、ブログに取り上げたい衝動を抑えられなかったのは、副島成記さんの圧倒的なイラストを見たからなのでした。

スポンサーリンク
AdSence

副島成記のアイギス
強固な盾を冠したヒロイン

副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)
副島成記 ART WORKS 2004-2010 image by Amazon

魅せられてしまったのは、このイラストです。

本当は全身です。
指先は金属製、つま先もそうです。

いかにもサイバーな感じのキャラクター像を想像してしまいますが、実際にはどうなのでしょうか?

このイラストの説得力はたいしたものです。

キャラクター名も「Aegis」なので、イージス艦と同じですね。
強固な盾(守り神)をイメージさせます。

このイラストを見た瞬間に「SHIGENORI SOEJIMA ART WORKS 2004-2010」をポチりました。2010年のことです。

実は女性型アンドロイドのキャラクターに目がない

副島成記さんが描くアイギスを筆頭として、女性型アンドロイドのキャラクターは私の目には圧倒的な吸引力を持って映ります。

それほどの魅力はどこからきているのでしょうか?

アイギスの他にも好きなキャラクターがいますので、それらを振り返りながら考えてみることにします。

Kos-Mos
秩序を冠したヒロイン

ゼノサーガIII ツァラトゥストラはかく語りき Xenosaga III KOS-MOS Ver.4 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
ゼノサーガIII ツァラトゥストラはかく語りき Xenosaga III KOS-MOS Ver.4 image by Amazon

これもゲームのキャラクターです。ゼノサーガというゲームで、やはりアニメになっています。

アイギスと同じくゲームもやっていませんし、アニメも見てないので、キャラクター像が想像できませんが、美しく強そうな感じがたまりません。

上のフィギュアは未開封で傍らに置いてあります。

強力で重そうな武器の装備が映えます。
そうとう強そうです。

Kos-Mosはギリシャ語で「秩序」を意味するらしく、秩序をもたらす軍神のイメージがあります。

心を持つモノ
R・ドロシー・ウェインライト

THEビッグオー Blu-ray BOX
THEビッグオー Blu-ray BOX image by Amazon

キャラクター像を分かって好きなのは「ビッグ・オー」というロボットアニメに出てきたアンドロイド「R・ドロシー・ウェインライト」です。

表情はありませんが、心がありそうな所がいいです。

このビッグ・オーというアニメは鉄人28号で育った方にはたまらない傑作です。
これを見ずしてロボットアニメファンを名乗ることはできないでしょう。

なぜ女性型アンドロイドなのか?

おそらく大好きだった平井和正の初期作品に影響されたのだと思いますが、そればかりではありません。

  • 人間と機械
  • 美しさと強さ
  • あるはずのない心

といった不調和が圧倒的な魅力を持っているのだと思います。

それらが女性型となったとき、そのアンバランスさ・危うさが私の心を引きつけてやまない存在になるのではないでしょうか?

皆さんはいかがでしょうか?
私と同じような感覚を持った方がきっといるはずです。

© bluelady.jp