書籍の電子化・自炊のはじめ方
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

ハリウッド版「攻殻機動隊:ゴースト・イン・ザ・シェル(GHOST IN THE SHELL)」は平井和正の「8マン」や「サイボーグ・ブルース」と同じだ!


Photo by Tim Douglas 

「ゴースト・イン・ザ・シェル」はアニメーション、実写含めて幾度も映像化されています。

以下は実写版映画のトレーラーです。

この作品はスカーレット・ヨハンソンが草薙素子を演じています。
外国人が演じると違和感しかありません。

荒巻大輔を北野たけしが演じて話題になりました。

私としては、やっぱりアニメの方がよかったと思っています。
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」が最高です。

YouTubeパラマウント・ピクチャーズ(日本版)

スポンサーリンク

ゴースト・イン・ザ・シェルの劇場特報映像

YouTubeパラマウント・ピクチャーズ(日本版)

私が気になったのは、この劇場特報映像です。

「機械の体を持つ世界最強の捜査官。残されたのは脳とわずかな記憶だけ。」とナレーションされているではありませんか。

「機械の体を持つ世界最強の捜査官」で、私が思い出すのは「8マン」の「東八郎」か「サイボーグ・ブルース」のサイボーグ特捜官「アーネスト・ライト」です。

どちらも瀕死あるいは死亡直後の状態から機械の体を与えられ、「高速サイボーグ」として蘇っています。

記憶は失われていませんので「残されたのは脳とわずかな記憶だけ」という部分は異なりますが、映像の雰囲気は「8マン」や「サイボーグ・ブルース」の世界をにおわせます。

……

いままで「攻殻機動隊」が平井和正の作品とリンクして認識されたことはなかったのですが、このハリウッド版で新たな発見をした思いです。

平井和正の作品は1960年代のものです。

50年以上を経過しても全く古びていないことに驚いています。

「サイボーグ・ブルース」がハリウッドで映画化されれば、とてつもない作品になりそうです。

1992年の「8マン」実写化作品「8マン・すべての寂しい夜のために」はコケてしまいましたが、力のある制作グループが手掛ければ文句なしの作品になるでしょう。

平井和正のこれらの作品が再評価されることを強く希望します。

「高速サイボーグ」という設定はシンプルですが絶対おもしろいと思います。

「サイボーグ・ブルース」は攻殻機動隊ファンの方にも読んでもらいたい作品です。

サイボーグ・ブルース

サイボーグ・ブルース

※Amazonにリンクします。

「攻殻機動隊」に負けないくらい傑作です。

© bluelady.jp


コメント

  1. ばなな より:

    攻殻機動隊、TVでしたいた当時好きで見ていました。他のアニメは見ないのにこれと、12国史は好きでした。
    広がりすぎてわけわかんなくなりました。一度整理して見たいので、参考になりました。
    999が連載再開らしいですね。
    松本さんは一度接客した事ありますが、数十年前の私が子供の頃と同じ格好でビックリしました。。

    • Lin より:

      ばななさん、ありがとうございます。

      小野不由美の十二国記でしょうか?
      全巻読んでましたが、リスタートしてからは話が分からなくなって残念に思っています。
      できれば再読したいです。

      999が連載再開とは知りませんでした。
      私も松本零士に会ってみたいです〜

  2. ばなな より:

    あ、十二国記でした。
    999はつい最近、新聞の記事で見たので、また再読したくなりました。

    • Lin より:

      ばなな さん、「999」の新作は「松本零士 無限創造軌道」に掲載されてます。
      発売時に買ったんですが、まだ読めてません。

      最近、忙しくてこまっています。

      「松本零士 無限創造軌道」
      https://amzn.to/3RaMFmf

タイトルとURLをコピーしました