書籍の電子化・自炊のはじめ方
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

重めのサウンドに透明感のあるボーカルが素敵なダイド(Dido)

dido
Photo by Lawren 

「私の好きな女性ミュージシャン」の第2弾です。

今回はダイドを取り上げます。
ダイドはサラ・マクラクランにも近い感じのアーティストだと思います。

私がダイドをはじめて聴いたのはデビューアルバム「No Angel」です。

たぶんショップで試聴して即買いしたはずです。

彼女のアルバムは4枚出ているのですが、私は3枚しか持っていません。
ついついサードアルバム「Safe Trip Home」を買いそびれました。

Safe Trip Home
Safe Trip Home image linked with Amazon

このアルバムはブライアン・イーノも参加した話題作なのですが、どうして持ってないのか謎です。

YouTubeDidoVEVO

スポンサーリンク

No Angel:1999年

No Angel
No Angel image linked with Amazon

はじめてのダイドはこのアルバムです。

「Here With Me」の重苦しいサウンドに透明感のあるボーカルがのってくると、他のアーティストとは違う何かを感じてしまいました。

このアルバムは今聴いても新鮮な感じがします。

ボーカルはクランベリーズのドロレス・オリオーダンに似ていると思います。

スポンサーリンク

Life For Rent:2003年

Life For Rent
Life For Rent image linked with Amazon

相変わらずダイドの美しいボーカルは健在です。

前作はエレクトロニカな感じがしましたが、今回はアコースティックサウンドも取り入れられていました。

ところが、ダイドにアコースティックを持ってくると普通になってしまって、しばらくダイドから離れることになってしまいます。

……

だからサード・アルバムを買ってないんです。
思い出しました。

スポンサーリンク

Girl Who Got Away:2013年

Dido - Girl Who Got Away (2CD Deluxe Version)
Dido – Girl Who Got Away (2CD Deluxe Version) image linked with Amazon

デヴィッド・ボウイが「★」をリリースする前によく聴いていたというケンドリック・ラマーをフィーチャーした曲もあり話題となった4thアルバムです。

このアルバムにもブライアン・イーノが参加しています。

YouTubeDidoVEVO

おわりに

最近は女性アーティストをよく聴いています。

なかでも、このダイドはとても好きなアーティストです。

一つだけ持っていないサードアルバムもそのうち聴いてみようと思っています。

Safe Trip Home:2008年(追記)

Safe Trip Home
Safe Trip Home image linked with Amazon

サードアルバムも購入しました。

ブライアン・イーノが参加しているからなのか、ジャケットがイーノっぽいです。

4枚のアルバムで最も弱い感じのするアルバムです。
ダイドの声も弱い印象を受けます。
優しいダイドが好きならこのアルバムでしょう。

ジャケットは最も好きかも。

© bluelady.jp


コメント

  1. カラアゲボーイ より:

    no angel ポチりました!

    • Lin より:

      カラアゲボーイさん、ダイドのページにようこそ。
      そうですか。
      ダイドいいと思いますよ。

      「私の好きな女性ミュージシャン」シリーズは既に第5弾まで書き上がっているのですが、これから少しずつアップしていきますね。

      私はこのシリーズページを書いていて、思い出したように数枚のCDを買いました。
      デヴィッド・ボウイの「ラザルス」やBOXセットで、たいへんです。

    • Lin より:

      ダイドは4thアルバムもいいですよ。

タイトルとURLをコピーしました