最近のデヴィッド・ボウイのCDはジュエルケースが多い(涙)。


image photo by Hunter Desportes 

SHM-CD仕様の「クラックド・アクター〜ライヴ・ロサンゼルス’74」が到着しました。

待っていたCDだったのですが、なんとケースがジュエルケースでした。

そんなバカな。

スポンサーリンク
AdSence

「クラックド・アクター〜ライヴ・ロサンゼルス’74」の日本盤はジュエルケース

デヴィッド・ボウイの「クラックド・アクター」が到着しました。

日本盤はSHM-CD仕様が売りです。

音質がいいのなら買いだ。…と思っていました。

確かに比べれば音質は向上しているようにきこえます。それは喜ぶべきなのですが。

フィジカル面が不満です。

ジュエルケースだったんです。

輸入盤は紙ジャケットだったのに、なんということでしょう。

BOWIE, DAVID
Cracked Actor – Live Los Angeles ’74 image by Amazon

CD保護のためなのでしょうか?

それならデジパックにして欲しかったです。

思えば「ノー・プラン EP」もジュエルケースだった

ノー・プラン EP
ノー・プラン EP image by Amazon

「ノー・プラン EP」の日本盤もBlu-spec CD2仕様ということで音質重視だったのですが、ケースはジュエルケース。

(「クラックド・アクター〜ライヴ・ロサンゼルス’74」はSHM-CD仕様、「ノー・プラン EP」はBlu-spec CD2仕様。統一されていないんですね。)

こちらは輸入盤もジュエルケースでした。

ジャケットにこだわるならLP盤?

無味乾燥なCDのジュエルケースはイマイチ好きになれません。

内容ではあまり価値を感じなかったベスト盤「レガシー」はデジパックが良かった。

レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ【2CD】
レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ【2CD】 image by Amazon

フィジカルにこだわるならばLP盤にすべきなのでしょうか?

しかし、私はあの大きさが微妙です。いいんだけど置き場所に困ったりします。

やっぱり、大きさからするとCDの紙ジャケかデジパックがいいですね。

デヴィッド・ボウイのCDは貴重盤

それに、デヴィッド・ボウイが亡くなってからのアルバムは全て貴重盤のような気がしています。

「デヴィッド・ボウイのCD=貴重盤は紙ジャケかデジパックで出して欲しい。」

これが言いたかった。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

クラックド・アクター~ライヴ・ロサンゼルス’74<SHM-CD>

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン

コメント

  1. aladdindogs より:

    えっ!
    日本盤は限定盤デジパック終了後の通常盤ならまだしも最初からジュエルケースとは。

    ワーナーさんも酷い扱いですね。元から知ってたら、みんな輸入盤買いますよ。

  2. BOW-TM より:

    なんか嫌な予感がしてたんですよね〜。HMV、タワーともデジパック記載が無かったし
    きっとSONYくらいなら日本盤独自のレコードストアーデイのアナログを正確に模した
    紙ジャケットでリリースしてくれたかもしれませんね。残念です。
    でも買いますが(笑)

    • Lin より:

      BOW-TMさん、HMVやタワーレコードはデジパックの記載があるんですね。次からはよく見ることにします。(最近、タワーレコードユーザーです)

  3. aladdindogs より:

    私も最近はamazon離れしてます。
    納期があやしいのが一番の理由ですが、価格も決して最安でもなくなってますし、輸入盤はポイントも付かないし。

    タワレコの方がクーポンやポイント使うと安くて納期もamazonより信用できますから、今はタワレコを一番利用してますね。

    • Lin より:

      aladdindogsさん、最近私もCDやLPはタワレコです。
      あ、Heroes [7 inch Analog]はアマゾンです。

      どっちで注文したのか分からなくなるのが難ありです。

  4. aladdindogs より:

    Linさん、私は前にボウイの雑誌をタワレコとamazonの両方に注文していてダブってしまった事がありました。

    • Lin より:

      アマゾンのHeroes [7 inch Analog]発売日が変わったので、キャンセルしてタワレコにしました。

  5. aladdindogs より:

    海外で8月7日発売のボウイ本「BowieUnseen」楽しみです。

    • Lin より:

      aladdindogsさん、「BowieUnseen」買われるんですね。
      私はスルーしてました。
      実は8月はボウイ関連の購入予定が1点しかないんです。(今、1ページ書いている最中です。)
      CDが出ないと寂しくなりますね。

    • Lin より:

      うーむ。私も買おうかな。(ページを書いてたら欲しくなりました。)