BABYMETALはアイドルではありません。デヴィッド・ボウイを考えていたらベビーメタルが見えてきた。(BABYMETALのセカンドアルバム、タイトル決定「Metal Resistance」)

BABYMETAL
image photo by Graham Berry 

デヴィッド・ボウイが亡くなってから、なかなか他のことが考えられないのですが、ふっと別のことが頭をよぎったりします。

それが、ベビーメタルのことでした。

以前からベビーメタルはアイドルの割にはテレビに出ないと思っていたのですが、そのことは当たり前のことだったのかもしれません。

スポンサーリンク
AdSence

デヴィッド・ボウイはTVに出ない

私はデヴィッド・ボウイの大ファンで、情報をどんな風に受け取っているのかというと、まず、以下のようなネットの情報です。

参照 デヴィッド・ボウイ オフィシャルサイト

参照 SonyMusic(DAVID BOWIE)

参照 NMEジャパン

参照 RO69

他に情報を得られるのはTwitterやFacebookでしょうか?

AmazonやHMVから直接メールで送られてくることもあります。

デヴィッド・ボウイがTVのニュースに取り上げられることは、ほとんどありませんので、このような情報収集しかないわけです。

しかし、特に不便を感じたことはありません。

昨日のデヴィッド・ボウイのニュース、「アルバム「★」が全米1を獲得」という情報を得たのはNMEジャパンでした。

BABYMETALもTVに出ない

次にベビーメタルのことを考えてみました。

私の場合、日本のミュージシャンにあまり興味がわかないので、いつもチェックしているネット情報はほとんどありません。

日本のミュージシャンについては、もっぱらTVの情報番組で情報を得ることが多くなっています。

でも、昨年ベビーメタルにはまってからは、ベビーメタルの情報が気になり始めました。
しかし、ネット情報を追うこともなく、TVで情報を得ようとしていたので、

「他のアイドルはTVに良く出てくるのに、なぜベビーメタルは出ないのか?」

という疑問を抱くようになったのです。

BABYMETALはアイドルじゃない
海外アーティスト

デヴィッド・ボウイから離れられない頭にベビーメタルがちらついたとき、やっとその疑問が氷解しました。

ベビーメタルは最初から日本のアイドルではないんだと分かったのです。
活躍の舞台はほとんどワールド・ツアーです。

そうしたベビーメタルをアイドルと考えてはいけません。
ネット上でベビーメタルをサーチすると「アイドルとメタルの融合」をテーマにしているというようなことが出てきます。
私も過去記事でそのようなフレーズを使っています。

しかし、アイドルという先入観が大きな間違いだったのだと気づいてしまいました。

海外を活動拠点としたアーティストであれば、日本のTVに出ないのは当たり前のことだったのです。

これからはBABYMETALの情報はネットで

もう、気づくのが遅いのですが、ベビーメタルほどネット上で情報を得やすいアーティストは、いないんじゃないかと思えるほどサイトが充実していました。

参照 BABYMETAL公式サイト

参照 BABYMETALアンテナ

このBABYMETALアンテナが優れもので、何でも情報が載ってます。

他にもファンサイトや情報まとめサイトが多数存在します。

ここまで、たくさんのファンがいることが少し驚きでした。
これからは、こまめにネット情報を確認しようと思います。

4月からのウェンブリー・アリーナを皮切りにしたワールド・ツアーやセカンドアルバム発売は、幸運にもTVで情報をゲットしました。

しかし、TVをあてにするのはやめようと思います。

ベビー・メタルはアイドルではなくアーティストなのですから。

…ネット情報に切り替えたら、セカンドアルバムのタイトル決まってました。

「Metal Resistance」

日本人にはなんだかカッコイイタイトル。海外には微妙?

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

公式サイトのNEWSによると様々な特典がついたショップがあります。
まず、そちらをチェックして購入店を決めましょう。

公式サイトNEWS

以下は、Amazonにリンクします。複数のバージョンがあるようです。


【早期購入特典あり】METAL RESISTANCE(通常盤)(BABYMETAL 防水クリア・ロゴステッカー付)
【早期購入特典あり】METAL RESISTANCE(初回生産限定盤)(DVD付)(BABYMETAL 防水クリア・ロゴステッカー付)
METAL RESISTANCE(初回生産限定盤)(DVD付)
METAL RESISTANCE(通常盤)

by Amazon

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン

コメント

  1. たこべい より:

    Lin さんこんにちは。
    Bowie 繋がりでこちらに最近辿り着いたのですが、BABYMETAL ファンでもあったとはウレシイ限りです。当方はロック歴45年 (ジギースダーダストに中3で出会ったのがロックの森に迷い込む大きなきっかけでした)、メタル歴0年なのですが、半年前くらいから見事にはまりました。
    加山雄三が日経ビジネスでBABYMETALを「彼女たちはアイドルじゃない。一流のアーティストだ」と絶賛しており、読んだ当時は「まさに!!」と思いました。ただ最近になって「一流のアーティストであり、かつアイドルだ」と思うようになりました。やっぱり、SU-METAL かっこいいです。
    Bowie & BABYMETAL 繋がりで素敵なブログを見つけました(ご存じかもしれませんが)「デヴィドボウィを偲びBABYMETALを想う」
    http://ameblo.jp/dm-kingdom/entry-12116334216.html

    • Lin より:

      たこべいさん。ありがとうございます。
      実は昨年「BABYMETAL」に出会いました。
      SU-METALたちを見ていると、なんか感動します。

      若いのに一生懸命やっていることがよく分かるんですよね。
      そのひたむきさに打たれて、このブログでも「BABYMETAL」をサポートしたいと思っています。

      以下の動画も必見ですよ。