新居昭乃のニューアルバム「リトルピアノ・プラス」は優しいアルバム

piano

新居昭乃さんのファンです。

既に新居昭乃さんのページを1ページアップしていますが、今回はニューアルバム発売ということで、また1ページアップしておきます。

前回の記事はまとめ的なページになっています。

image:photo by Konstantin Leonov | GONE. RIP FLICKR. | | 今回は新...
スポンサーリンク
AdSence

新居昭乃のアルバム

YouTubeFlying Dog

新居昭乃さんのアルバムはどのアルバムも優しさに満ちています。
それはヴォーカルのふんわりした浮遊感から来るものだと思います。

何にしてもその優しさがとても好きです。

ただ、どのアルバムからも同じような印象を受けてしまうことが欠点かもしれません。

新居昭乃さんはたくさんのベストアルバムをリリースしています。
ダブって収録されている曲もあります。

そのため、どのアルバムがフルオリジナルなのか、ちょっと聴いただけでは分かりません。

どれも同じような感じなら1枚持っていればいいのでは?
…と思うかもしれませんが、そういうわけにいかないのが新居昭乃さんのアルバムなんです。

アニメの主題歌が多いので手をだしづらいという方もいらっしゃるかもしれませんが、1度聴いてしまうとその世界から逃れなくなってしまうでしょう。

リトルピアノ・プラス

リトルピアノ・プラス
リトルピアノ・プラス image by Amazon

最新アルバム「リトルピアノ・プラス」もフルオリジナルではないかもしれません。

ですが、「Blue Planet」「Red Planet」から4年ぶりにリリースされた待望のアルバムです。
デビュー30周年記念アルバムのようです。

収録曲は以下。

リトルピアノ・プラス

  1. リトルピアノ
  2. Stay
  3. Neverland
  4. サンクチュアリ・アリス
  5. Fairy Song
  6. オーロラ
  7. 羽よ背中に
  8. 一切へ
  9. 冬の庭園
  10. 蒼玉節
  11. Unknown Vision
  12. LostArea
  13. 金色の目 (premiere version)

「リトルピアノ」はピアノ曲でボーカルはありません。

目玉曲は「羽よ背中に」です。
この曲はこの10月公開予定のアニメ「ゼーガペインADP」のテーマ曲です。(このアニメ、実は楽しみにしています。)

この他にもアニメのテーマ曲が2曲「まおゆう魔王勇者」のエンディングが「Unknown Vision」、「機動戦士ガンダム 外伝 ミッシングリンク」のテーマが「LostArea」です。

私は「Neverland」「Fairy Song」「一切へ」「LostArea」などが好きです。

アルバムを通して聴くと優しさに包まれていくようです。

おわりに

私はほとんどの新居昭乃さんのアルバムを追っています。

今まででベストなのは「ソラノスフィア」じゃないかな?

ソラノスフィア
ソラノスフィア image by Amazon

これを越えるアルバムはなかなか出ないじゃないでしょうか?

今回のアルバムは、もう少し聴きこめば「ソラノスフィア」の次ぐらいには行きそうな感じです。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

リトルピアノ・プラス

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン