デヴィッド・ボウイも参加した1985年ライブ・エイド


image photo by Dave Catchpole 

デヴィッド・ボウイ大回顧展が終わってしまいました。

日本での3ヶ月の開催で約12万人が訪れ、最終日は3000人近い入場者があったとか。

私が行った3月中旬でも混んでいたと思ったのですが、3000人も入場したらすごいことになっていたでしょうね。

一つのお祭りが終わって、次はなにが起こるか期待しつつ待っていることにします。

さて、デヴィッド・ボウイの参加したアルバムを発掘しつつブログで紹介していたのですが、今回は映像作品です。

1985年にアフリカ難民救済のために開催されたライブ・エイドは当時の名だたるアーティストが参加して行われた世界規模のコンサートでした。

デヴィッド・ボウイも4曲で参加しています。

ボウイ以外にもビーチ・ボーイズやクイーンなど、80年代を代表するアーティストの記録はボウイファンでなくても観たくなる内容です。

スポンサーリンク
AdSence

ライヴ・エイド(DVD):2004年発売

Live Aid [DVD] [Import]
Live Aid [DVD] [Import] image by Amazon

このDVDを今観ると、懐かしさ(古さ)の方が目立ってしまうかもしれません。

デヴィッド・ボウイも「レッツ・ダンス」や「トゥナイト」を発表した後で、スター然とした出で立ちです。

後期のボウイが好きな私にとっては少し違和感がありました。

ボウイが参加しているのはウェンブリー・スタジアムのライブで以下の4曲を披露しています。

  1. TVC15
  2. 愛しき反抗
  3. モダン・ラヴ
  4. ヒーローズ

「ヒーローズ」は80年代らしく、ノリのいいライブパフォーマンスです。

他にも、ボール・マッカートニーの「レット・イット・ビー」のコーラスにピート・タウンゼントらと参加していますし、ライブのエンディングでは「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス? 」の歌い出しをボウイが行っています。

ボウイファンにも楽しめるDVDだといえるでしょう。

……

クイーンのファンも是非。
クイーンは最多の6曲披露しています。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]

私は字幕入りの日本版を買いました。

※Amazonにリンクします。