椎橋寛の「ぬらりひょんの孫」25+1冊を一気読み!

このところマンガばかり読んでいます。

といっても就寝前がほとんどですが…

それでも面白いマンガは間隔を空けずに全巻読んでしまいます。

今回読んだのは「ぬらりひょんの孫」です。

妖怪漫画といえば、今まで水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」くらいしか読んだことありません。

この鬼太郎の漫画は「墓場鬼太郎」とか「貸本版」とか色々あるのを友人から聞いたことがあります。

鬼太郎にハマって仕事にならないと言っていました。

私も読んでみようと文庫版の「ゲゲゲの鬼太郎」に手を出したのですが、妖怪漫画は苦手で文庫版を1冊読んで、それっきりになってしまったと記憶しています。

子供のころのアニメは夢中で見ていた私ですが、水木しげるさんの絵は本当に怖かったのです。

そんな妖怪苦手の私が「ぬらりひょんの孫」を手に取ったのは、麻生久美子さんの影響です。

以前TV番組で「ぬらりひょんの孫」の話をしていました。

スポンサーリンク
AdSence

ぬらりひょんの孫

ぬらりひょんの孫 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ぬらりひょんの孫 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) image by Amazon

妖怪苦手の私がこのマンガは問題ありませんでした。

妖怪漫画と言うよりはバトルものといった方が正しいからです。

気味悪さは全然感じませんでした。

「京都編」ではもう夢中になってしまいました。

……

このコミックで不思議なのは、なぜ主人公を「ぬらりひょん」にしたのかということです。

私の記憶では「ぬらりひょん」は悪い妖怪だったと思うのです。

このマンガではヒーローになっていました。

ひょっとすると私の知らない「ぬらりひょん」伝説があるのかもしれませんね。

もし、ご存じの方がいらしたら、カキコお願いいたします。

……

「ぬらりひょんの孫」は全25巻ですが、外伝が1冊出ています。

ぬらりひょんの孫 外伝〜花開院夜話〜眼球蒐集鬼 ぬらりひょんの孫 外伝~花開院夜話~眼球蒐集鬼 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ぬらりひょんの孫 外伝〜花開院夜話〜眼球蒐集鬼 ぬらりひょんの孫 外伝~花開院夜話~眼球蒐集鬼 (ジャンプコミックスDIGITAL) image by Amazon

それが「花開院夜話 眼球蒐集鬼」です。

花開院竜二を主人公にした短編です。

人間とも妖怪ともつかぬ少女を描いたストーリーは「ぬらりひょんの孫」のストーリーの中で最も叙情的で好きな作品です。

……

完結から5年も経ってしまったシリーズですが、読めて満足な「ぬらりひょんの孫」でした。

リクオの恋バナを、もっとして欲しかった。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

[まとめ買い] ぬらりひょんの孫 モノクロ版(ジャンプコミックスDIGITAL)

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン