書籍の電子化・自炊のはじめ方
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

池上遼一+雁屋哲「男大空」全巻一気読み!

「男大空」は「男組」の後、週刊少年サンデーに連載されました。

おそらく「男組」は人気があったのに終わってしまったのでしょう。

そのため同じような作品に後を任せるしかなかったと思われます。

どちらも好きな作品です。

しかし、読後感は「男大空」の方が優っています。

スポンサーリンク

男大空

男大空 1 (MFコミックス)
男大空 1 (MFコミックス) image by Amazon

 

「男大空」は「男組」は兄弟のような作品です。

父を殺された祭兄弟たちの鬼堂家への復讐からストーリーは始まります。
しかし、主人公が兄弟を全て失ってからは、復讐から解き放たれ、社会を変えていく夢を追っています。

姉妹作品とはいえ、終始「影の総理」との対立が描かれた「男組」とは違って、夢のあるストーリーになっています。

「男組」については以下。

池上遼一+雁屋哲「男組」全巻一気読み!
池上遼一の代表作で忘れられない作品は「男組」です。 長い間、読んでいなかったので、どんな作品か忘れていました。 1970年代の古い漫画ですが、今読んでも最初から最後までノンストップで読むことが出来ました。 男組 男組(1) (少年サンデーコ...

……

主人公「祭俵太」と「流全次郎」はどちらも拳法を使います。

「祭俵太」はケンカ殺方から神骨拳法の使い手になります。(神骨拳法は骨法からアイディアを得た創作拳法と思われます。)
「流全次郎」は太極拳の達人です。

「祭俵太」の敵役は「鬼堂凱」。「流全次郎」の敵役は「神竜剛次」。
どちらも容姿が似通っています。

……

「男大空」は「男組」より新しい作品だけあって、池上遼一の絵柄は安定しています。
池上遼一の最も魅力ある時期だと思います。

「男組」はまだ絵柄が完成していなかった感じがします。

……

「男大空」を読んでいて、今回新しい発見もありました。

たくさんの暗黒拳の使い手が「鬼堂凱」の師となった「氷水」のところへシルクロード各地から呼び寄せられたという下りがあります。

しかし、暗黒拳の使い手は「兆一」「兆二」「黒龍」のみしか登場しませんでした。

ひょっとすると連載を縮められたのでしょうか?

そのことで少し違和感があったものの、「男大空」きちんと最終回まで描かれています。

敵役の「鬼堂凱」は最後には改心しています。
その完結がさわかやかな読後感をもたらし、「男組」よりも印象深い作品なりました。

池上遼一作品では最も読んで欲しい作品です。

 

© bluelady.jp


オススメ

男大空 1 (MFコミックス)
全10巻です。

※Amazonにリンクします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました