横山光輝の「ジャイアントロボ」を一気読み!

ジャイアントロボは子供のころから思い入れのある作品です。

テレビで見て最終回に涙しました。

しかし、記憶はすでに不確かなものになってしまいました。

スポンサーリンク
AdSence

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日

「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~」Blu-ray BOX スタンダードエディション
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~」Blu-ray BOX スタンダードエディション image by Amazon

ジャイアントロボが大好きだったので、このアニメが出た時は歓喜しました。

しかし、子供のころ見た「ジャイアントロボ」とは、まるで別物です。

面白さは100倍と言ったところでしょうか。
ロボがかっこよかった。

面白かったことは覚えていても、1990年代の作品で、ストーリーをほとんど覚えていません。

もう一回見たいです。

原作完全版 ジャイアントロボ

ジャイアントロボ (上) (KCピース)
ジャイアントロボ (上) (KCピース) image by Amazon

…ということで、「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」を見ていたので、ジャイアントロボが横山光輝作品だと言うことは知っていたのですが、この原作を読んだのは、ハードカバーの「原作完全版 ジャイアントロボ」が発売されてからになります。

2005年2月23日が上巻の初版発行になってました。

これも10年以上前に読んだもので、今まで忘れていたのですが、一気に読んでしまいました。

この本は上下巻で発売されていて、以下の3つのストーリーで構成されています。

  • 第一部:誕生編
  • 第二部:奪回作戦編
  • 第三部:盗まれた水爆編

上巻は第一部のみ。
ビッグファイアがGR1(ジャイアントロボ)を製造し、草間大作が、GR1の操縦者になるまで。そして、日本へGR1を持ち帰るまでが描かれています。

最初GR1は草間大作に「ジャイアントロボット」と呼ばれているのが面白いです。

第一部では海を得意とするGR2が登場します。

……

下巻は第二部と第三部が収録されています。

第二部は草間大作に奪われてしまったGR1をビッグファイヤが取り戻そうとするお話し。

空を得意とするGR3とGR2とのジャイアントロボの戦いが描かれています。

ジャイアントロボは陸を支配するロボットですので、GR1、GR2、GR3によって、ビッグファイヤが陸海空を掌握するねらいだったことが分かります。

第三部はビッグファイヤが水爆を盗みジャイアントロボとの交換を要求してくるというストーリーです。

……

テレビシリーズを見ているせいか、コミックのストーリーは少ない印象を受けてしまいます。

しかし、どのエピソードもしっかり描かれていて、チープな感じは一切ありません。

横山光輝の代表作「バビル2世」や「マーズ」にもひけをとらない傑作でした。

……

やっぱりジャイアントロボは面白い。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

ジャイアントロボ (上) (KCピース)

ジャイアントロボ (下) (KCピース)

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン