新作映画「ゼーガペインADP」公開直前! 是我が痛み:ゼーガペインを全話見てしまった。単純なロボットアニメとは違う! 最終話まで休まず見させるパワーがありました。

zegapain
image photo by Erman Syah 

私は小さい頃からロボットアニメの大ファンで、たくさんのロボットアニメを見てきました。

富野由悠季のアニメも大好きでしたし、他にも「宇宙戦士バルディオス」なんて映画も劇場で見ました。(このページを書こうとして何故か思い出してしまいました。)

調べて見ると1981年公開されていました。

この頃は「機動戦士ガンダム」もⅠ、Ⅱ、Ⅲとシリーズ公開されていましたし、「伝説巨人イデオン」もTVが打ちきりになった後を劇場公開されました。

実は「宇宙戦士バルディオス」もTVが打ちきりになって、つづきを劇場公開して完結させたものです。

この流れは「伝説巨人イデオン」よりも「宇宙戦士バルディオス」の方が先です。

…というエポックな「宇宙戦士バルディオス」ですが、全く記憶に残っていません。

……

その後もエヴァンゲリオンまでロボットアニメ好きは続くのですが、全くアニメを見なくなった時期があるようなのです。

たぶんそんな時期にTV放送された作品が今回とりあげる「ゼーガペイン」なのです。

スポンサーリンク
AdSence

プライム・ビデオで全話見てしまったゼーガペイン

Amazon プライム・ビデオの新着で見知らぬロボット・アニメがアップされていることに気づきました。

私の最近の日課は寝る前にタブレットでAbemaTVやAmazon プライム・ビデオを見ることなので、その新着ロボット・アニメ「ゼーガペイン」を見始めたのでした。

……

最初に気になったのが、CGのロボット(ホロニックアーマー)です。
CGのロボットは味気なくてアニメらしくありません。

これが手書きのアニメ風だったらもっと楽しめたことでしょう。
たぶんガンダム世代やエヴァ世代には受け入れられません。

……

しかし、設定の緻密さはたいしたものです。

量子力学や北欧神話や水のことが分からないと意味不明な設定がいっぱい出てきます。

かくいう私も完全には理解出来ませんでした。

幻体がどうして人間に戻れるのか、今でも謎です。

ストーリーのはかなさが胸を打つ傑作

全話見終わってみると、知らない方がおかしいぐらいの代物でした。

ストーリーのはかなさに胸を打たれました。

……

「オケアノス」以外の飛行空母のことは、ほとんど描かれていないのが玉に瑕で、魅力的なキャラクターの「イゾラ」指令などはもっと描いてもよかったんではないでしょうか?

「マオ・ルーシェン」も描き足りないようです。

しかし、見終わった後の満足感は他のロボットアニメにないものでした。
私としてはエヴァと張り合えるぐらいのアニメだと思います。
私のベストアニメの5指に入ると思います。

……

テーマ曲の「キミヘ ムカウ ヒカリ 」はずっと前から知っていました。
私の好きな新居昭乃です。

この曲とアニメのトーンがピッタリです。

ゼーガペインADP

ゼーガペインは10周年ということで、新作映画「ゼーガペインADP」の公開が予定されています。
新作といってもTVシリーズを再編集+新規カットの用ですが…

YouTubeBandai Visual

映画公開にあわせてTVシリーズのBlu-ray BOXも発売されました。

ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]
ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray] image by Amazon

映画の方は、一部の劇場でしか観られないようなので、私は観られないかもしれません。

でも、Blu-rayは直ぐに発売されるようです。

ゼーガペインADP [Blu-ray]
ゼーガペインADP [Blu-ray] image by Amazon

即、ポチってしまいました。

テーマ曲は「羽よ背中に」。

新居昭乃の新アルバム「リトルピアノ・プラス」に収録されています。

新居昭乃のニューアルバム「リトルピアノ・プラス」は優しいアルバム
新居昭乃さんのファンです。 既に新居昭乃さんのページを1ページアップしていますが、今回はニューアルバム発売ということで、また1...

これは観ないわけにはいきません。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

ゼーガペインADP [Blu-ray]

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアボタン

フォローボタン

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)