デヴィッド・ボウイの盟友、マイク・ガーソンがボウイの曲をピアノで表現したアルバム「Bowie Variations」


image photo by Mark Jeremy 

デヴィッド・ボウイの数々のアルバムやライブに、ピアノ・キーボード奏者として参加したマイク・ガーソン。

マイク・ガーソンはアルバム「リアリティ」の「Bring Me The Disco King」で印象的なピアノを聴かせてくれました。

そのマイク・ガーソンがボウイの「ラザルス」をカバーしたのを知りました。

もの凄い迫力のピアノでメチャメチャに感動してしまいました。

参照 SoundCloud

この曲を聴いたら、もっと他にもマイク・ガーソンによるデヴィッド・ボウイのピアノカバー曲があるのではないかと探してみたくなりました。

そして、見つけたのがアルバム「Bowie Variations」です。

スポンサーリンク
AdSence

Bowie Variations

Bowie Variations
Bowie Variations image by Amazon

このアルバムにはボウイの曲をアレンジしてマイク・ガーソンが演奏したピアノ曲の数々が収められています。

「ラザルス」同様にマイク・ガーソンがボウイの曲をいかに解釈したのかを楽しむことが出来ます。

収録曲は以下。

Bowie Variations

  1. Space Oddity
  2. John, I’m Only Dancing
  3. Life On Mars
  4. Heroes
  5. Ashes To Ashes
  6. Variations On “Changes”
  7. Let’s Dance
  8. Medley: Battle For Britain / The Loneliest Guy / Disco King
  9. Tribute To David
  10. Wild Is The Wind
  11. Space Oddity – Take 2 (Bonus Track)

いずれもデヴィッド・ボウイの名曲ばかりです。

ピアノによって、どれもがとても美しいサウンドに再構成されています。
デヴィッド・ボウイのバックを務めるマイク・ガーソンの印象とは全く別物です。

まず、素敵なのは「Life On Mars」。
リック・ウエイクマンの「Life On Mars」もすごくきれいでしたが、マイク・ガーソンも勝るとも劣りません。

他に私が気にいったのは「Ashes To Ashes」「Let’s Dance」「Wild Is The Wind」「Space Oddity – Take 2 (Bonus Track)」です。

これらはデヴィッド・ボウイの曲ではないかのようにも聴こえます。
それほどにマイク・ガーソンの曲になっています。
しかも、どれも素晴らしいです。

そして、最も私が気にいったのは8曲目のメドレーです。

「Bring Me The Disco King」のピアノはメドレーであっても印象的です。

久々にデヴィッド・ボウイ関連でいいアルバムに出会いました。
幸せな気持ちでいっぱいになりました。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

Bowie Variations

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン

コメント

  1. aladdindogs より:

    今月のブートリリース。
    「DAVID BOWIE 1971」
    ここ最近の一連のブートを私も日本製と考えている。商品説明にも良く某西新宿輸入盤店製と書かれている。
    内容的は大体過去に出回った有名タイトルのアップグレード盤だが作りは良い。

    今回も有名タイトルだが、目玉は71年6月のジョン・ピール司会、「イン・コンサート」の音源だ。
    数曲が公式盤「BOWIE AT THE BEEB」にも収録されているが、過去にリリースされたものはブートも含めて全てモノラル・バージョンだった。
    今回のは初のステレオ・バージョン!こんな物があったのか!

    アナログ起こしではあるが、ノイズは非常に少なく、音も良い。
    ブートCD「BOWPROMO」もアナログ起こしだったが、マスター起こしと聴き間違える程音が良かった。

    あれ程までではないが、46年も経って初めてステレオ・バージョンを聴けるとは驚きを隠せないと言うか、感激すら覚える。ボウイ本人は亡くなっても、ボウイの音楽は永遠に生き続けるのだろう

    • Lin より:

      aladdindogsさん、ありがとうございます。
      今日は朝からドライブでやっと帰ってきました。
      私は1978を買いました。
      音が本当によくなってますね。
      驚きました。