書籍の電子化・自炊のはじめ方
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

アニメ「半妖の夜叉姫」放送前に必読! 高橋留美子の「犬夜叉」全56巻を一気読み!「犬夜叉のその後」の読み切り特別編もある。

 

高橋留美子の「犬夜叉」は1997年5月から2009年2月にかけてコミックスが発売されました。

その間の刊行数は56巻を数えています。

56冊ものコミックが本棚を所有するのもスペースがもったいないので、全て電子化することにしました。

それが全巻を読むきっかけです。

2020年秋にアニメスタッフによるオリジナルストーリー「半妖の夜叉姫」が放送されます。
「犬夜叉のその後」が描かれます。
これを期にもう一度「犬夜叉」を読んでみましょう。

また、「犬夜叉」には高橋留美子が描いた「犬夜叉のその後」もあります。
これも必読です。

スポンサーリンク

高橋留美子の「犬夜叉」は平井和正のウルフガイシリーズ

黄金の少女1
黄金の少女1 image by Amazon

 

高橋留美子が平井和正のウルフガイのシリーズのファンであったことはよく知られています。

また、平井和正の「黄金の少女」がスタートするきっかけも高橋留美子でした。

当時の平井和正と高橋留美子の対談を読んでいたので、私は「犬夜叉」がスタートしたときから、「犬夜叉」は平井和正のウルフガイシリーズに影響を受けた作品だと信じています。

「犬夜叉」が「ウルフガイ」同様「八犬伝」のようなキャラクター構成を持っていることからも明かです。

そのため私にとっては「犬夜叉」は特別な作品でした。

スポンサーリンク

「犬夜叉」は連載が長すぎて謎がいっぱいだったのだが…

犬夜叉 (1) (少年サンデーコミックス)

犬夜叉 (1) (少年サンデーコミックス) image by Amazon

 

コミックスは全巻初版を持っていたので、当時は出版と同時に読んでいたことが分かりました。

56冊という膨大なコミックスだったために、後半ではほとんど惰性で読んでいたような気がします。

そのため、以下のようなことはハッキリとしなくなっていきました。

  • かごめはどのように犬夜叉と桔梗のことを消化していったのか
  • 奈落の瘴気に犯された桔梗をかごめは何故助けたのか
  • 桔梗と犬夜叉の微妙な関係
  • 四魂の玉が完成した後、琥珀はどのように命をつないだのか
  • 殺生丸は犬夜叉の敵・味方?
  • 奈落と多数の分身の関係

等々…

今回、56巻を短期間で読んだので全部分かりました。

後半ではストーリーを引き延ばしたのではないかと思っていましたが、そんなことはありません。

全体のストーリーは過不足無く構成されていました。

56巻を読む間、とても幸せな時間を過ごすことができました。

……

犬夜叉には最終回のその後を描いた作品が一篇あります。
東日本大震災からの復興を願って、高橋留美子による短編が発表されました。

 

以下のコミックに掲載されています。

ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)
ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス) image by Amazon

犬夜叉 30 (少年サンデーコミックススペシャル)
犬夜叉 30 (少年サンデーコミックススペシャル) image by Amazon

 

どちらも同じ作品(読み切り特別編)が掲載されているようです。

私は「ヒーローズ・カムバック」を購入。
犬夜叉の読み切り特別編は「あれから」というタイトルで、オールキャストが登場する妖怪退治のストーリーです(34ページ)。

34ページでは少なすぎて、もう少し読みたい気がしました。

スポンサーリンク

半妖の夜叉姫

「半妖の夜叉姫」は犬夜叉とかごめ、殺生丸の子供達の物語です。
「犬夜叉のその後」がアニメとして描かれます。
これで特別編「あれから」で感じた不満は解消されることになりそうです。

殺生丸の双子の娘「とわ」と「せつな」、犬夜叉とかごめの娘「もろは」の3人が、どんなストーリーを紡いでいくのか楽しみです。

殺生丸の妻は、まだ明らかになっていませんが、おそらく「りん」だと思います。
「りん」は殺生丸を慕って一緒に旅を続けていますし、殺生丸は天生牙で「りん」の命を救いました。

年が離れすぎていますけど、「りん」しかいないでしょう。

……

高橋留美子はキャラクターデザインで参加しています。

今後、読み切りでもいいですから、コミカライズしていただけるとうれしいです。

 

© bluelady.jp


オススメ

ヒーローズ・カムバック (ビッグ コミックス)

犬夜叉 30 (少年サンデーコミックススペシャル)

犬夜叉 コミック 全56巻完結セット (少年サンデーコミックス)

犬夜叉 コミック 1-30巻セット (少年サンデーコミックススペシャル)

※Amazonにリンクします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました