今月の積ん読(2015.11):ジャンヌ・ダルク暗殺、キマイラ明王変、セーラーエース、四季譚り、久松郁実 La iku、redjuice画集 REDBOX

hon11

11月の積ん読です。

ジャンヌ・ダルクのことが知りたくて、「ヒーローズ」のカテゴリーを起こしたのですが、なかなか記事を書くまでにいたりませんでした。

11月やっとページを書くことができました。

ジャンヌ・ダルクとジル・ド・レ、聖処女と吸血鬼は同じ戦場で戦った。
Photo by Légendes Lorraines  ジャンヌ・ダルクは誰もが知っている女性です。 教科書にも出てきますし、歴史の参考書にも女性でありながらオルレアンを解放し、ランスでシャルル7世を即位させた英雄として登場し...

その時、藤本ひとみさんの小説にも出会いました。

スポンサーリンク

ジャンヌ・ダルク暗殺:藤本ひとみ

この本は娼婦ジャンヌが登場するなど、史実とフィクションを織り交ぜた小説です。
実際のジャンヌ・ダルクがどういう人だったのかを知るためには、この本より「ジャンヌ・ダルクの生涯」の方が適していると思います。

どちらも藤本ひとみさんの著書です。

ジャンヌ・ダルク暗殺
ジャンヌ・ダルク暗殺image by Amazon

ジャンヌ・ダルクの生涯
ジャンヌ・ダルクの生涯image by Amazon

電子版の「ジャンヌ・ダルクの生涯」には写真が掲載されていませんでした。
アマゾンのレビューには「豊富な写真が掲載されている」とありますので、書籍版の方には写真があるのかもしれません。

キマイラ明王変:夢枕獏

夢枕獏のキマイラシリーズは高校生の時から愛読しています。
長い物語になりましたので、ストーリーも忘れがちです。

鬼骨変がまだ読めていないのに、11巻が出てしまいました。

キマイラ11 明王変 (朝日ノベルズ)
キマイラ11 明王変image by Amazon

セーラーエース1:しげの秀一

「バリバリ伝説」や「頭文字D」のしげの秀一さんが、このようなコミックを描くとは不思議な感じです。

まだ、1巻目ですが、楽しんで読むことが出来ました。

セーラーエース(1) (ヤングマガジンコミックス)
セーラーエース(1)image by Amazon

四季譚り:はっとりみつる

はっとりみつるさんのコミックは「さんかれあ」から読んでいます。
かなりファンになりました。

それで、見つけたのがこの本です。

春夏秋冬にちなんだ読み切り4編が収録されています。

四季譚り (コミック(ヤングキングコミックス))
四季譚りimage by Amazon

久松郁実 ファースト写真集 La iku

この本のことはすでに「グラフィック」のカテゴリーで紹介しています。

久松郁実ってGTOの前畑由亜だったの!? 全然違うんじゃ…ファースト写真集 La iku
このところ画集や写真集に凝っています。 画集では 生賴範義Ⅱ 記憶の回廊 1966-1984 生頼範義 緑色の宇宙 KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集 カバーラン -アダム・ヒ...

買った後の印象は「購入して正解!」でした。
とても健康的な久松郁実さんに好感が持てました。

電子書籍化していただけるとうれしい写真集です。

久松郁実ファースト写真集 La iku
久松郁実ファースト写真集 La ikuimage by Amazon

redjice画集 REDBOX

この画集も「グラフィック」のカテゴリーで紹介しました。
redjuiceさんのイラストのファンです。

圧巻の初画集REDBOX! redjuiceに到達するために知ったsupercellとEGOIST。
Photo by Domenico  redjuice(さん?…英字なので敬称略)のことを知ったのは、アニメ「ギルティクラウン」を見たころからだったと思います。 サイトを検索するとHPのデザインがとてもかっこよかったので、イ...

この本は豪華な体裁のイラスト集です。
好きな方はコレクションに加えてはいかがでしょうか?

最近の伊藤計劃さんの本の表紙も注目ですね。

redjuice画集 REDBOX (イラスト・画集)
redjuice画集 REDBOXimage by Amazon

© bluelady.jp



コメント

タイトルとURLをコピーしました