WordPressテーマ「Simplicity2」のカスタマイザーで絶対チェックしてはいけない項目

このブログはWordPressテーマ「Simplicity2」で運営しています。

カスタマイザーが充実しているので、やりたいことは、ほとんど出来てしまう優れたテーマです。

しかし、2018年の中頃から当ブログはアクセスが激減。
Googleの検索ロジックが変わったことが原因だと思っていました。

ところが、そうではなかったのかもしれません。

スポンサーリンク
AdSence

カテゴリーページの2ページ目以降をnoindexとする

「Simplicity2」のカスタマイザーに「SEO」という項目があり、ここでサーチエンジン最適化の様々なオプションを選ぶことができます。

2018年の中旬、いろいろとブログの設定やデザインを変更した際に、この項目の見直しを行いました。

その際、「カテゴリページの2ページ目以降をnoindexとする」という項目にチェックを入れたのです。

ブログにいろいろ変更を加えたので、この項目にチェックを入れたことをすっかり忘れていました。

その後、以下のような記事を書いています。

今年に入って当ブログのアクセス数が激減しました。 現在も減り続けているように見えます。 ほぼ毎日更新しているのにアクセスが減...

……

あまりにもアクセスが減り続けるので、もう一度設定の見直しを行いました。
その時、アクセスが減り始めた頃「カテゴリページの2ページ目以降をnoindexとする」にチェックを入れたことに気づいたのです。

この項目はチェックしてはいけなかったみたいです。

チェックを外してからはアクセスが徐々に戻ってきました。

「カテゴリページの2ページ目以降をnoindexとする」にはチェックをいれないよう注意して下さい。

当方のブログの場合、アクセスが半減してしまいました。

くれぐれも気をつけましょう。

© bluelady.jp

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン