「デヴィッド・ボウイ ジギー・スターダスト・ヒストリー」もしアポロが月に行かなかったら、デヴィッド・ボウイはどうなっていたのでしょう?


image photo by Fabio Venni 

「デヴィッド・ボウイ ジギー・スターダスト・ヒストリー」の数量限定・廉価版DVD(1,690円)が発売されました。

この商品にはボーナスディスクがついていて、それがなんと、デヴィッド・ボウイが悪役で登場する「ガンスリンガーの復讐」でした。

「ガンスリンガーの復讐」は家族愛あふれるいい作品です。
既に単体で買ってしまっていたので、私には無用でしたが、廉価版でボーナスディスクまでついているとは、お得なDVDだと感心しました。

スポンサーリンク
AdSence

デヴィッド・ボウイ ジギー・スターダスト・ヒストリー

プレミアムプライス版 デヴィッド・ボウイ/ジギースターダスト・ヒストリー《数量限定版》 [DVD]
プレミアムプライス版 デヴィッド・ボウイ/ジギースターダスト・ヒストリー《数量限定版》 [DVD] image by Amazon

このDVDの内容はジギー期のドキュメンタリーです。

アンジー・ボウイ、スパイダース・フロム・マーズのトレヴァー・ボルダー、同、ウッディー・ウッドマンジー、その他音楽評論家のインタビューが見所です。

トレヴァー・ボルダーが出演しているので、映像自体は2013年以前の古いものです。
が、ジギー期に絞り込んだ内容なので、今でも興味深い内容となっています。

……

私はかねてから、ジギースターダストのようなコンセプトアルバムはボウイ以前にあったかどうか気になっていました。

その点についても、このDVDで音楽ジャーナリストのキャロル・クラークが触れています。

キャロル・クラークは、ザ・フーの「トミー」、ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」が先だったと述べています。

「トミー」は人間の間を渡り歩く救世主、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」は架空のバンドというジギースターダストでも採用された要素を持っているのです。

しかし「ジギー・スターダスト」の表現方法は洗練された簡潔なものとして、前述の作品以上にロック史に刻みつけられることになったのでした。

……

このDVDは大きく前後半に分かれています。

前半では「ジギースターダスト」が中心です。

興味深いのはジギー引退直後の状況です。
トレヴァー・ボルダーによって生々しく語られています。

後半では「スペイス・オディティ」から「ダイヤモンドの犬」までのアルバムについてのインタビューが続きます。

各評論家がアルバム収録曲に対するコメントを述べていて、それが微妙に異なっているのが面白いです。

シングル曲「スペイス・オディティ」によってビッグスターへの足がかりを掴んだデヴィッド・ボウイ。

私は「もしアポロが月に行かなかったらデヴィッド・ボウイはどうなっていたんだろう」という想いが残りました。

……

その他にもEXTRAパートで、ボウイの代表曲へのコメントや当時のニュースが収録されています。

デヴィッド・ボウイのジギー期を知るためにはとてもいいドキュメンタリーだと思いましたが、ボウイのライブ映像は縦横比を変えて、あえて変形させていたりするので、ボウイ自体を観る場合は、他の映像作品の方が良いでしょう。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

プレミアムプライス版 デヴィッド・ボウイ/ジギースターダスト・ヒストリー《数量限定版》 [DVD]

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン

コメント

  1. aladdindogs より:

    「ガンスリンガーの復讐」の販売元が「ジギー・スターダスト・ヒストリー」と同じ映像分化社だからですね。

    今だに真相は分かりませんが、私が購入した「ガンスリンガーの復讐」はDVDとブルーレイ-Rの2枚組でした。
    ネットレビューを見ると、皆さん1枚組と書かれています。
    初回限定なのか、極一部なのかが知りたいところです。

    • Lin より:

      aladdindogs さん、ありがとうございます。
      「ガンスリンガーの復讐」はDVDとブルーレイ-Rとは、すごい組み合わせですね。
      私のはDVDのみだったような…

  2. aladdindogs より:

    「ガンスリンガーの復讐」についてネットで調べていましたら、マカロニ・ウェスタンのDVD、ブルーレイを特集した個人サイトがあり、その方の購入した「ガンスリンガーの復讐」もDVDとブルーレイの2枚組だったとの記述がありました。

    やはり初回特典だったようです。

    • Lin より:

      aladdindogsさん、今はDVDだと画像が粗いのでやっぱりブルーレイがいいですね。
      私が買ったものはまたも押し入れで行方不明になってます。

  3. aladdindogs より:

    Linさんも映画好きなので、まだ見ていなかったら「ジャスト・ア・ジゴロ」「ハンガー」「ニューヨーク恋泥棒」「エブリバディ・ラヴズ・サンシャイン」「天使といた夏」辺りもぜひ観て下さい。

    • Lin より:

      aladdindogsさん、ありがとうございます。
      わたしは「ハンガー」しか観てないので、その他のもの観てみますね。
      でも、いつになるか分からないですが…
      まだ、手元にあっても観てないボウイものがたくさんあります。