書籍の電子化・自炊のはじめ方
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

2016年アロンソが競争力のある車を手にすればF1三国志に突入できる。そのためにマクラーレン・ホンダは何をすべきなのか?(F1 2015第13戦:シンガポールGP後記)

16700799680_dcc8afebc4_k
Photo by Scott Cresswell 

シンガポールGPにおいてフェラーリがダブル表彰台を獲得したことはF1界にとってポジティブなことです。

昨年はメルセデスの1強でチャンピオンシップはチームメイト同士で争われました。
1988年、1989年、マクラーレン・ホンダのアイルトン・セナとアラン・プロストのバトルと同等の競い合いなら面白いでしょうが、メルセデスは少し違いました。

この状況を変えるためには、競うべきドライバーのバトルが必要です。
その意味において、フェラーリ・ベッテルの活躍はF1三国志を実現するために一歩近づいたと言えそうです。


※この記事は2015年シーズン中のものです。2016年については既に様々な事実が明らかになってきました。以下の2記事が参考になると思います。あわせてご覧いただけるとうれしいです。(2015.12.29)

2016年、マクラーレン・ホンダ「MP4-31(RA616H)」が真価を発揮する年となる。ロン・デニス、エリック・ブーリエ、エイドリアン・ニューウェイの証言より
Photo by janebelindasmith  2015年シーズン、マクラーレン・ホンダは「サイズゼロ」コンセプトのもと、「MP4-30」を開発したものの、シャシー・パワーユニット双方の成熟不足とデプロイメントの欠陥から成果を上げるこ...
404 NOT FOUND | ブルーレディ
平井和正、デヴィッド・ボウイ、アイルトン・セナは僕たちのヒーローだ!
スポンサーリンク

F1三国志 = F1三強時代

ここでいう「F1三国志」とは、三強が並び立ち、互いに競い合う時代を意味しています。
(古館伊知郎さんだったら、三強時代と言わずに三国志って言ってしまいそうですよね。それに習いました。)

ドライバーについては以下の3強で異論はないはずです。

  • ルイス・ハミルトン
  • セバスチャン・ベッテル
  • フェルナンド・アロンソ

ではチームはどうでしょうか?

一つはメルセデスで間違いありません。
シンガポールGPの結果から見るともう一つはフェラーリでいいでしょう。

さて、最後の1チームはどことなるのかが問題です。

スポンサーリンク

最後の一席を埋めるチームは?

そこに、マクラーレン・ホンダが来れば全く問題ありません。

ドライバーの三強が強いマシンをそれぞれに駆って、バトルを繰り広げるという夢のようなF1チャンピオンシップになることでしょう。

しかし、シャシーはレッドブルの方が良いかもしれません。
来年のレッドブルがどんなパワーユニットを載せるかがキーとなりそうです。

昨日のニュースで興味深かったのはアウディのF1参戦という報道です。

参照アウディ、2018年にレッドブルとのF1参戦を決断との報道(F1-Gate.com)

しかし、3年後のことなので、来年のレッドブルはフェラーリPUが一番の選択肢でしょう。

参照レッドブル、フェラーリとのF1エンジン交渉は“ポジティブ”(F1-Gate.com)

スポンサーリンク

メルセデス・フェラーリ・レッドブルの三強時代なら…
マクラーレン・ホンダはアロンソを放出すべき

フェラーリが順調にパワーユニットの開発を進め、レッドブルがフェラーリ・エンジンをつむという将来は非常に魅力的なパッケージです。

そうなれば、3番目のチームはレッドブルが有力です。

その場合、フェルナンド・アロンソがマクラーレン・ホンダにいてはF1チャンピオンシップは今ひとつ面白みに欠けます。

以下の様な図式がベストです。

  • ルイス・ハミルトン(メルセデス)
  • セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
  • フェルナンド・アロンソ(レッドブル)

これなら理想的なF1バトルが展開されることは間違いありません。

F1を復活させるために
ホンダは最強のシャシーを持ったフェラーリを
超えなければならない

来年のドライバー・ラインナップはどうなるか分かりませんが、マクラーレン・ホンダがフェルナンド・アロンソを保持し続けるなら、F1を面白くするために、たった一つのことを成し遂げなければなりません。

それはフェラーリ・エンジンを超えるということです。
それもF1トップのシャシーであるレッドブルに載せられたフェラーリ・エンジンを超えなければなりません。

それができないのであれば、アロンソを放出して欲しい。

マクラーレン・ホンダが面白いF1を期待するファンのためにできることはどちらでしょうか?

© bluelady.jp


コメント

タイトルとURLをコピーしました