Search ConsoleのAMPチェックで出力される重大ではない問題「このページで拡張機能「amp-ad」が検出されましたが、この拡張機能は使用されていません(「amp-ad」タグが見つかりません)。これは今後エラーとなる可能性があります。」について。

ブログページをAMP化してから、エラーがなくなるように確認をしてきました。

一時はエラー無しとなって順調にインデックス数が増えていきました。

ところがインデックスされた90%弱のページに「重大ではない問題」が表示されるという状況になり、心配していました。

いろいろ心配したので、このページにまとめておきます。

もしかしたら、私と同様の状況に陥った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

スポンサーリンク
AdSence

AMPページのエラーチェック

AMPページの個別のチェックは以下のURLで行います。

参照 AMPテスト

このチェックでは問題の無いページがSearch Consoleの「検索での見え方」-「Accelerated Mobile Pages」で「サポート終了のタグまたは属性の使用(問題の重大性: 重要ではない問題)」でエラーになるという問題に悩まされていました。

amp-adに関するJavaScriptの呼び出しは行われているのにamp-adのタグがないという意味のエラーです。

ブログのソースをチェックしたところ、このような不整合はなかったので、エラーメッセージ自体を疑っていました。

問題無くAMPページはキャッシュされるので、ほうっておいてもよかったのですが、今後エラーになるかもしれないという、気持ち悪い状況が続いていました。

同じ問題報告は多数

色々検索したのですが、同様の問題報告は日本語のホームページ上では見当たりませんでした。

ところが、Search Consoleのヘルプを「amp-ad」で検索してみると同じ問題が投稿してありました。

「AMP-AD deprecated error?!」という投稿です。

この投稿の経緯を1週間ほど見守っていました。

エキスパート – Google 社員からの回答あり

やっと、エキスパートからの回頭が掲載されましたので、転載しておきます。

エキスパート – Google 社員
John Mueller

Thanks for posting about this, folks! (and thanks for escalating, Cristina & Yuri!)

The team is aware of this, and it seems that this was triggered incorrectly for some sites. If your live pages pass the validator, then you should be all set. I’ll update here once I have more to share. Sorry for the confusion & thanks for your patience!

Cheers
John

出典 Search Console – ヘルプ「AMP-AD deprecated error?!」

Googleチームはこの問題を認識していて、一部のサイトで誤って出力されたエラーのようです。

……

まだ、現時点ではエラーは消えていませんが、そのままにしておいても問題無いようです。

ちょっと心配になるエラー表示なので、なるべく早い対応を期待しています。

(2017.6.28 追記)

エラー表示無くなりました。
ご対応、ありがとうございました。

© bluelady.jp

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン