ベルリン三部作で最も好きなのは「ヒーローズ」。デヴィッド・ボウイはロックに回帰し、ニュー・ウェーブへの扉を大きく押し開いた傑作。

bernauer-strae

「ロウ」に続いて、ブライアン・イーノと共にレコーディングした傑作がベルリン3部作の2作目「ヒーローズ」です。

タイトル曲はキング・クリムゾンのロバート・フリップも参加したボウイの代表曲だし、A面のその他の曲も久々のロックナンバーが軒を連ねます。

私はタイトル曲の「ヒーローズ」より、その他の曲の方が好きだった時期があるほどです。

スポンサーリンク
AdSence

A面曲は全曲ロック

Heroes
Heroes image by Amazon

このアルバムも「ロウ」同様、アナログ盤でA面とB面に分けて考えるべきアルバムです。

「ロウ」ではファンク色が残っていたのですが、「ヒーローズ」はA面ロック・サイド、B面インストルメンタル・サイドとなっています。

A面は「ヒーローズ」以外はすべてハードロックと言えるでしょう。
このような硬質なアルバムはデヴィッド・ボウイには珍しいものとなっています。

“Heroes” Side-A

  1. Beauty And The Beast
  2. Joe The Lion
  3. “Heroes”
  4. Sons Of The Silent Age
  5. Blackout

ロックテイストを感じる佳曲ばかりですが、なかでも「Joe The Lion」「Blackout」は出色です。

「Joe The Lion」はフリップの独特のギターが冴え渡っています。
「Blackout」のねじれたようなロックサウンドは、この曲独自のものでボウイのボーカルとサウンドがまるで戦っているような曲です。
中盤はトーンダウンするパートがありますが、ロック・サイドのA面を締めくくるのにふさわしいロックナンバーです。

B面曲はインストルメンタル・サイドだが

構造自体は「ロウ」と同じようにインストルメンタル・サイドを持ったアルバムですが、「ヒーローズ」のB面は「ロウ」のような陰鬱な曲ばかりではありません。

オープニング曲「V-2 Schneider」だけは中でもハイテンポな曲で、ボウイの外したようなサックスが特徴となっています。

“Heroes” Side-B

  1. V-2 Schneider
  2. Sense Of Doubt
  3. Moss Garden
  4. Neukoln
  5. The Secret Life Of Arabia

そして、最後を締めくくるのはボーカル曲の「The Secret Life Of Arabia」です。

この美しいサウンドは私が最も好きなナンバーです。

アウトテイクにも最高の曲があります。

この「ヒーローズ」のRyko盤には「Abdulmajid」というインストルメンタルが入っています。

この曲がインスト曲としては最高の出来で、なぜ本編に入ってないのか疑ってしまいます。
インスト曲から1曲選ぶとしたらこの曲を選びます。

この曲名から察するに奥さんのことを表現しているのではないでしょうか。

このアルバムからは2曲

絶対の曲「”Heroes”」があるので、もう1曲選んでおきます。

しかし、それもとても難しかったです。

以下の3曲で迷いました。

  • Joe The Lion
  • Blackout
  • The Secret Life Of Arabia

全部いいのですが、強いて「The Secret Life Of Arabia」を選んでおきます。

ということで、私の選曲は

  • “Heroes”
  • The Secret Life Of Arabia

の2曲としておきます。

……

さて、皆さんはいかがでしょうか?

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

ヒーローズ <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン

コメント

  1. aladdindogs より:

    私も「The Secret Life Of Arabia」です。
    大好きな曲なので、早くから決めていました。

    • Lin より:

      aladdindogsさん、ありがとうございます。
      ボウイ記事が少し空いてしまいました。
      別のURLでボウイのブログをやりたくて準備にかまけてました。

  2. たこべい より:

    •Joe The Lion
    と、やっぱり
    ●Heroes
    は、外せません。
    Bowie ってきっとギターロックが好きだったんだろうなと思ってます。

    • Lin より:

      たこべいさん、ありがとうございます。
      やっぱり、ロバート・フリップがいい仕事していると思います。
      スケアリー・モンスターズもギターが最高です。

  3. カラアゲボーイ より:

    ヒーローズ、
    ビューティアンドビースト
    でお願いします!
    ビューティアンドビーストの
    「マーイマーイ」がたまらないです。

    B面はちょっと重めなので、最後にThe Secret Life Of Arabiaが流れるとトンネルから出たらアラビアの世界が広がったような開放感がありますね!

  4. J より:

    ライオンのジョーお願いします
    インストはロウよりこちらのほうが好みでして。。