書籍の電子化・自炊のはじめ方
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

最終刊!第16巻「天涯無限」。「アルスラーン戦記」の完結に驚きました。

何の気なしにいつも買っている田中芳樹のアルスラーン戦記の新刊を購入しました。

もう、ほとんど惰性で買っているシリーズです。

角川文庫の時には夢中で読んだ作品ですが、カッパノベルスになってからは間が空いてしまっているので、ほとんどストーリーを追い切れてません。

最近の読書体験はとても貧しい気がしてます。
記憶力の欠如が原因です。

スポンサーリンク

祝? アルスラーン戦記完結

天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)
天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス) image by Amazon

 

最近の田中芳樹は、とにかく持っているシリーズものを終わらせたいようですね。

「タイタニア」を完結させ、次は「アルスラーン戦記」ですか。
あからさまに完結を狙っているように見えます。

「アルスラーン戦記」はまだまだ続くと思っていたのですが…
かなり残念な気持ちです。

 

栗本薫は結局「グイン・サーガ」を終わらせずに逝ってしまいました。
今では、他人が書き綴っています。

そんなグインを見ていると、やっぱり完結させることは大事だって思えてしまいます。

田中芳樹も未完の作品を、そのまま捨て置けなかったのでしょうか?

 

田中芳樹のシリーズで終わりそうにないのは「薬師寺涼子の怪奇事件簿」ぐらいです。

薬師寺涼子は、いつまでも書きつづけていられそうな気がしてます。

ストーリーとして完成度が高いのは、やっぱり「銀河英雄伝説」ですね。

これ以上は必要ないところまで、きっちりと書いてくれました。

そういう意味では田中芳樹の最高傑作は「銀河英雄伝説」で間違いないでしょう。

……

平井和正は、ほとんどの小説が完結しているのか、完結していないのか、判断に困るものばかりだったので、ああいうスタイルはやっぱり凄いことだと思ってしまいます。

いつまでも心に残り続けている唯一の作家です。

平井和正は「ハッピーエンドはストーリーの死」というようなことを、どこかで言っていたと思います。

本当にそうだと思うのですが、田中芳樹のように主だったキャラクターが死んでしまうのは少々、寂しい気がします。
心の中でも続きようがありません。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – Recommended

天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)

※Amazonにリンクします。

書籍情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Linをフォローする
ブルーレディ

コメント

タイトルとURLをコピーしました