「評伝デヴィッド・ボウイ – 日本に降り立った異星人(スターマン)」を読み進めると発表アルバムの背景がよく分かります。

吉村栄一の「評伝デヴィッド・ボウイ – 日本に降り立った異星人(スターマン)」が届きました。

ざっと目を通しました。
一時はキャンセルしようかと迷いましたが、買ってよかったです。

スポンサーリンク
AdSence

評伝デヴィッド・ボウイ – 日本に降り立った異星人(スターマン)

評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン)
評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン) image by Amazon

これはよい本です。

目次無しのアマゾンの内容紹介を読むと日本に特化したような印象を受けて、キャンセルしかかりましたが、買って正解でした。

この本にはデヴィッド・ボウイの全キャリアが網羅されています。

他の評伝に比べると鋤田正義やサンディーなど、日本のことが少し多めです。
しかし、日本のことだけに特化しているわけではありません。

この本の良さは吉村栄一が書いたものだということです。

日本人が書いたものらしく、エピソードも細やかです。
「地球に落ちてきた男」の1シーンに「ヤング・アメリカンズ」の宣伝ポスターが貼ってあったことなどは感心させられました。

構成にも様々な配慮があります。

この本を最初から最後まで読み進めていくと、デヴィッド・ボウイがリリースしたアルバムやシングルの背景が非常によくわかるようになっています。

要所要所にアルバムジャケットの写真も掲載されているので、視覚的にも見やすく出来ています。

日本だけの特別盤の写真を見るとヤフオクで探したくなりました。

デヴィッド・ボウイのことを知らない人にも、よく知っている人にも様々な発見ができる本に仕上がっていました。

巻末にはデヴィッド・ボウイの全ディスコグラフィーも収録されているので、資料集としても役立つでしょう。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン)

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアボタン

フォローボタン

コメント

  1. aladdindogs より:

    Linさん、私も今日「DAVID BOWIE is」に行って来ました。
    展示物は「DAVID BOWIE is」公式カタログ本に載っている物ですが、やはり実物が見れるのは嬉しいですね。
    ステージ衣装、自筆の歌詞、自筆のイラスト。特に絵画(三島とイギー)は感動ものでした。

    • Lin より:

      aladdindogsさん、私も絶対見に行きます。
      かみさんと一緒です。

      もうすぐ公式本が届くのが楽しみです。

      今日、「デヴィッド・ボウイ ザ・ゴールデン・イヤーズ」という本が届きました。
      この本がすごかったので、またページを立ち上げます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)