2016年F1:各チームのシャシー・パワーユニット・ドライバーのまとめ & 「マクラーレンホンダMP4-31(Honda RA616H)・フェラーリ(Ferrari 059/5)・メルセデス(Mercedes-Benz PU106C)のエンジン音、ルノー(RS16)の暫定カラーリング」

RENAULT R30
image by Ming-yen Hsu (ルノーR30:2010年)

2016年F1開幕が目前になってきました。

1週間後(2月22日)にはバルセロナでプレシーズンテストが始まります。
このテストが終われば、だいたいの勢力図が見えてくるのではないでしょうか?

すでにルノーは暫定カラーリングを発表しましたし、フェラーリやマクラーレン・ホンダはエンジン音を公開しました。

いずれにしても、22日には全てのマシンが出そろいます。

当ブログでも、このページから2016年F1をスタートさせたいと思います。
今年も、全レースのページとレース後記のページを掲載していく予定です。

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各チームのマシンとエンジン(パワーユニット)

海外のウィキペディアで2016年のマシンとエンジンの対応表が出ていました。
一部を掲載しておきます。

コンストラクターシャシーエンジン
メルセデスW07Mercedes-Benz PU106C
フェラーリSF16-HFerrari 059/5
ウィリアムズFW38Mercedes-Benz PU106C
レッドブルRB12TAG Heuer (Renault RE16)
フォース・インディアVJM09Mercedes-Benz PU106C
ルノーR.S.16Renault RE16
トロ・ロッソSTR11Ferrari 059/4
ザウバーC35Ferrari 059/5
マクラーレン・ホンダMP4-31Honda RA616H
マノーMRT05Mercedes-Benz PU106C
ハースVF-16Ferrari 059/5

Formule 1 v roce 2016」『フリー百科事典 ウィキペディアチェコ版』(http://cs.wikipedia.org/)。2016年2月16日10時(日本時間)現在での最新版を取得。

今年のF1はこの表を見て各チームのシャシーとパワーユニットを呼びましょう。

各チームのドライバー

各チームのドライバー一覧です。

コンストラクタードライバー(カーナンバー)
メルセデスルイス・ハミルトン(44)ニコ・ロズベルグ(6)
フェラーリセバスチャン・ベッテル(5)キミ・ライコネン(7)
ウィリアムズフェリペ・マッサ(19)バルテッリ・ボッタス(77)
レッドブルダニエル・リカルド(3)ダニール・クビアト(26)
フォース・インディアニコ・ヒュルケンベルグ(27)セルジオ・ペレス(11)
ルノーケビン・マグヌッセン(20)ジョリオン・パーマー(30)
トロ・ロッソマックス・フェルスタッペン(33)カルロス・サインツ(55)
ザウバーマーカス・エリクソン(9)フェリペ・ナッセ(12)
マクラーレン・ホンダフェルナンド・アロンソ(14)ジェンソン・バトン(22)
マノーパスカル・ウェーレイン(94)リオ・ハリアント(88)
ハースロマン・グロージャン(8)エステバン・グティエレス(21)

マクラーレン・ホンダMP4-31(Honda RA616H)のエンジン音

ついにマクラーレン・ホンダMP4-31のエンジン火が入りました。

昨年は「ホンダ・エンジンのしゃがれ声」と揶揄されましたが、今年はどうでしょうか?

今年のエンジンはターボとエネルギー回生効率を改良して、昨年よりは戦えると期待していますが、問題はどの位置に入ってくるかということです。

メルセデスには及ばないまでも、フェラーリと競えるところまでは行ってほしいものです。

メルセデスのクリスチャン・トト・ヴォルフもホンダを警戒しているようですし、今年の躍進は間違いないと思っています。

以下の記事も参考になりますよ。

image by janebelindasmith  2015年シーズン、マクラーレン・ホンダは「サイズゼロ」コンセプトのもと、「...

フェラーリ(Ferrari 059/5)のエンジン音

マクラーレン・ホンダMP4-31より先んじて、フェラーリのエンジン音も公開されています。

YouTubeF1-Gate.com

これだけだとホンダのエンジンと大差ないですが、2015年のエンジンサウンドより改良されているはずですので、静かなF1ということはなさそうです。

どうせ公開するなら、スロットルを開けてほしいものですね。

フェラーリは2015年に比べ、パワーユニットのレイアウトを大幅に変えてきていますので、最初は信頼性に苦しむのではないでしょうか?

信頼性が安定するまではマクラーレン・ホンダの方が前ということもありそうな気がしてます。

参照 【図解】 フェラーリ 2016年パワーユニットのレイアウト変更(F1-Gate.com)

メルセデスF1 W07 Hybrid(Mercedes-Benz PU106C)のエンジン音

メルセデスのエンジン音も公開されていました。

YouTubeF1-Gate.com

メルセデスの映像には2本のウェイストゲートパイプが見えます。
これによって、今年のF1サウンドも変わっていくことが期待されています。

以下は同じエンジンを積むマノー。
マノーの方がいい音です。

ウイリアムズ FW38のエンジン音も出ました。

ルノーRS16のカラーリング

2016年F1にルノーが帰ってきます。

ドライバーもケビン・マグヌッセンになりますので、パストール・マルドナドより期待できます。

すでにルノーRS16の暫定カラーリングが公開されました。

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出典:RENAULT PRÉSENTE UN PROGRAMME EXHAUSTIF EN SPORT AUTOMOBILE(RENAULT SPORT:http://www.renaultsport.com/Renault-presente-un-programme-exhaustif-en-Sport-Automobile.html)

黒と黄色を基調にしたマシンで、ルノー撤退前の2010年マシン:R30(当ページのimage photo)より強そうな感じがします。

昨年はレッドブルとの不仲で最低のシーズンを過ごしたルノーですが、このカラーを目の当たりにして、応援したい気持ちが強くなってきました。

メルセデス、フェラーリ、マクラーレン・ホンダ、ルノーが4強となって闘うF1が近いことが感じられます。

2017年にはトークンの縛りがなくなりますので、4強時代が来ることは間違いありませんが、今年のシーズンもメルセデスの圧勝になることだけは避けて欲しいです。

あ、レッドブルを忘れてました…5強でしょうか?

※結局ルノーのカラーリングは以下のように黄色ベースになりました。黒ベースの方がカッコいいのにね。

renault
image by Miguel Angel Aranda (Viper) Fol 

以下もご参照ください。

© bluelady.jp

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