松本零士の「宇宙戦艦ヤマト・冒険王オリジナル復刻決定版」はファン必携です!

松本零士ファンとしては絶対手に入れておきたい本が出ました。

それが「宇宙戦艦ヤマト・冒険王オリジナル復刻決定版」です。

当時、宇宙戦艦ヤマトのコミックは松本零士以外にも出ていましたが(ひおあきらとか…)、松本零士のサンデーコミックスのものが真の原作コミックです。

そのサンデーコミックスでも見たことがなかった絵が掲載されていました。

……

私はひおあきら版を最初に買ってしまって、松本零士版を探し回った記憶があります。

田舎の本屋には松本零士版の「宇宙戦艦ヤマト」はほとんどありませんでした。

書店に注文してやっと手に入れたのを思い出しました。

スポンサーリンク
AdSence

宇宙戦艦ヤマト・冒険王オリジナル復刻決定版

宇宙戦艦ヤマト 《冒険王 オリジナル》 復刻決定版
宇宙戦艦ヤマト 《冒険王 オリジナル》 復刻決定版 image by Amazon

この本には私が知らなかった松本零士の「宇宙戦艦ヤマト」がいっぱいでした。

サンデーコミックスの「宇宙戦艦ヤマト」は冒険王の全6回の連載に多数の追加原稿があったのです。

宇宙戦艦ヤマト (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス)
宇宙戦艦ヤマト (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス) image by Amazon

その追加された原稿をまとめた資料もこの本に掲載されています。

6回しか無い連載でよくもあれほどまとまったストーリーになったものだと関心しました。
それというのも多数の追加原稿によるものだったのです。

(サンデーコミックスの「宇宙戦艦ヤマト」は当時は全1巻でした。「さらば」のコミックが出たので全2巻構成になりました。)

……

知らなかったのはそればかりではありません。

今まで見たこともない連載時の扉絵も復刻されています。

さらには藤川桂介の文による「小学五年生」に掲載された絵物語版もあります。

藤川桂介といえば「宇宙皇子(うつのみこ)」ですね。いのまたむつみの挿絵がきれいでした。

そんな藤川桂介が「宇宙戦艦ヤマト」にも関わっていたとは…全く知りませんでした。

……

プレイコミックに掲載された「宇宙戦艦ヤマト 永遠のジュラ編」も載っていますし、プレイコミック創刊10周年記念のジャンボピンナップも復刻されています。

多数の設定資料も付いています。
私は少年サンデーに掲載されていた宇宙戦艦ヤマトの艦内図を見つけて歓喜しました。

これ以上の決定版は無いでしょう。

……

追加ページの無い連載版を読むのは「あれ?」って感じで結構楽しめました。

© bluelady.jp

www.bluelady.jp – recommendation

宇宙戦艦ヤマト 《冒険王 オリジナル》 復刻決定版

※Amazonにリンクします。

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン