2018年F1バルセロナ・プレシーズンテスト第2回最終日。マクラーレン、またもやエンジン交換。

トロロッソ・ホンダが高い信頼性を示している中、マクラーレンは去年と同様に苦しんでいます。

昨日は順調にテストを消化し、問題なさそうに見えたのですが、今日もタイムを記録しないうちにエンジンが壊れてしまいました。

他チームのルノーエンジンは順調なので、マクラーレン固有の問題としか考えられません。

スポンサーリンク
AdSence

2018年F1バルセロナ・プレシーズンテスト第2回最終日(3月9日:午前)

2017年でホンダとマクラーレンは袂を分かつことになりました。

残念に思ったのですが、このテストの結果を見れば本当によかったといえます。

昨年マクラーレンはトラブルのたびにホンダのせいにしてきました。

しかし、このプレシーズンテストの結果を見ればマクラーレンが悪かったのだと分かります。

ホンダのエンジンを積んでもルノーのエンジンを積んでも壊れるのですから、もうどうしようもありません。

アロンソもテストはいらないくらいと言っていたにも関わらずマクラーレンの現状は最悪です。

アロンソの発言の信憑性もなくなってしまいました。

……

トロロッソ・ホンダは昨日ピエール・ガスリーが169周走行し、タイムも3番手タイムを残しています。

対してブレンドン・ハートレイは第1回テストの3日目に雪で走れず、ガスリーと比べると少しパフォーマンスを発揮できていません。

昨年からガスリーの方が速そうだと思っていたのですが、実際にはどうなるでしょうか?

レースを見てみるまで分かりません。

トロロッソは例年若手のよいドライバーを揃えてきたので、今年も期待していいでしょう。

フランツ・トストが目標として掲げるようにホンダエンジンでマクラーレンを倒してもらいたいと思います。

……

今日もランチタイムはありません。

とりあえず午前の結果は以下。

順位 ドライバー チーム タイヤ ベストタイム
1 キミ・ライコネン フェラーリ Hyper-soft 1分17秒221
2 ロマン・グロージャン ハース Super-soft 1分18秒590
3 ブレンドン・ハートレイ トロロッソ Hyper-soft 1分18秒949
4 ルイス・ハミルトン メルセデス Super-soft 1分19秒464
5 エステバン・オコン フォース・インディア Soft 1分19秒667
6 セルゲイ・シロトキン ウィリアムズ Soft 1分20秒250
7 ダニエル・リカルド レッドブル Medium 1分20秒275
8 シャルル・ルクレール ザウバー Soft 1分20秒878
9 カルロス・サインツ ルノー
10 フェルナンド・アロンソ マクラーレン

ハースが速いのには驚きです。

午後のテスト結果にも目が離せません。

……

最終結果は以下。

順位 ドライバー チーム タイヤ ベストタイム 周回
1 キミ・ライコネン フェラーリ Hyper-soft 1分17秒221 157
2 フェルナンド・アロンソ マクラーレン Hyper-soft 1分17秒784 93
3 カルロス・サインツ ルノー Hyper-soft 1分18秒092 45
4 ダニエル・リカルド レッドブル Super-soft 1分18秒327 92
5 ロマン・グロージャン ハース Ultra-soft 1分18秒412 181
6 バルテリ・ボッタス メルセデス Medium 1分18秒825 104
7 ブレンドン・ハートレイ トロロッソ Hyper-soft 1分18秒949 156
8 エステバン・オコン フォース・インディア Hyper-soft 1分18秒964 163
9 シャルル・ルクレール ザウバー Hyper-soft 1分19秒118 75
10 セルゲイ・シロトキン ウィリアムズ Soft 1分19秒189 105
11 ルイス・ハミルトン メルセデス Super-soft 1分19秒464 97
12 ランス・ストロール ウィリアムズ Soft 1分19秒954 27

アロンソは午前のトラブルを乗り越えて、いいタイムを出しています。

トロロッソ・ホンダはPUから異常なデータが検出され、2時間早くテストを終了させています。

そのため、タイムアタックは無しになりました。

もうちょっとだったのに惜しかったです。
周回数としては156周と十分な距離を走っています。

4日間のテストを1基のPUで498周なので、だいたい7レース分走ったということになります。

今期は21戦。3基のエンジンを使えるので、ギリギリの耐久性ですね。

この「ギリギリ」がいいのでは。

© bluelady.jp

スポンサーリンク
AdSence
AdSence

シェアする

フォローボタン