書籍の電子化・自炊のはじめ方
【PR】本ページはプロモーションが含まれています

F1 2018 第14戦・イタリアGP予選:よくやったキミ・ライコネン、ポールポジション獲得! ミラクル続きのトロロッソ・ホンダはピエール・ガスリー9位!


Photo by Artes Max 

 

キミ・ライコネンがフェラーリのホームレースでポールポジションを獲得しました。

ベッテルを破ったことは素晴らしいです。

キミ・ライコネンは今期初ポール。
ライコネンのポールポジションは2017年第6戦モナコGP以来のことです。
(もっと前かと思ってましたが…この時は9年ぶりのポールでした。)

レースでも、このままベッテルを抑えて優勝して欲しいと思います。
(アイスマンの喜ぶ姿が見てみたい。シューイはしないと思うけど…)

 

F1 2018 第14戦 イタリアGP FP3結果

順位 ドライバー チーム タイム 周回数
1 セバスチャン・ベッテル フェラーリ 1’20.509 18
2 ルイス・ハミルトン メルセデス 1’20.590 14
3 キミ・ライコネン フェラーリ 1’20.682 16
4 バルテリ・ボッタス メルセデス 1’21.112 18
5 マックス・フェルスタッペン レッドブル 1’21.388 15
6 ケビン・マグヌッセン ハース 1’22.011 16
7 エステバン・オコン フォース・インディア 1’22.055 16
8 ダニエル・リカルド レッドブル 1’22.310 18
9 シャルル・ルクレール ザウバー 1’22.313 17
10 ロマン・グロージャン ハース 1’22.357 16
11 セルジオ・ペレス フォース・インディア 1’22.486 13
12 ピエール・ガスリー トロロッソ・ホンダ 1’22.631 20
13 カルロス・サインツ ルノー 1’22.737 15
14 セルゲイ・シロトキン ウィリアムズ 1’22.778 20
15 ランス・ストロール ウィリアムズ 1’22.860 19
16 マーカス・エリクソン ザウバー 1’22.882 25
17 フェルナンド・アロンソ マクラーレン 1’22.892 23
18 ストフェル・バンドーン マクラーレン 1’22.987 16
19 ニコ・ヒュルケンベルグ ルノー 1’23.149 10
20 ブレンドン・ハートレー トロロッソ・ホンダ 1’23.164 19

 

FP1、FP2の結果は以下。

F1イタリアGPはティフォシになりきろう!
Photo by emperornie  F1で最も高速なサーキット。 4本のストレートを3つのシケインと高速コーナーでつないだ形のサーキットはアクセル全開率は80%を超えます。 今年のフェラーリはエンジンが強いのでエンジン寄与率が高いモン...
スポンサーリンク

トロロッソ・ホンダがQ3に進出するなんて思ってなかった

予選で驚いたのはピエール・ガスリーの健闘です。

なんとQ3に進出し、9番手のタイムでした。

ペナルティを受けるリカルド、ヒュルケンベルグがアタックしなかったことや、マグヌッセンとアロンソのバトル(?)が幸運をもたらしました。

エンジンパワーに依存するコースで、どうしてこのような結果になるのか分かりません。
でも、素晴らしい結果で喜んでます。

……

アロンソは何がしたかったのでしょうね。
以下の記事は見出しが面白いです。

参照 ケビン・マグヌッセン、アロンソに激怒 「さっさと引退しろ」(F1-Gate.com)

スポンサーリンク

予選結果

例年、エンジンパワーで予選が決しているため、決勝ではオーバーテイクが少ないレースになります。

今年はどうなるでしょうか?

ガスリーがジリジリ下がっていくようなレースにならないことを祈っています。

順位 ドライバー チーム 最終タイム
1 キミ・ライコネン フェラーリ 1’19.119
2 セバスチャン・ベッテル フェラーリ 1’19.280
3 ルイス・ハミルトン メルセデス 1’19.294
4 バルテリ・ボッタス メルセデス 1’19.656
5 マックス・フェルスタッペン レッドブル 1’20.615
6 ロマン・グロージャン ハースF1 1’20.936
7 カルロス・サインツ ルノー 1’21.041
8 エステバン・オコン フォース・インディア 1’21.099
9 ピエール・ガスリー トロロッソ・ホンダ 1’21.350
10 ランス・ストロール ウィリアムズ 1’21.627
11 ケビン・マグヌッセン ハースF1 1’21.669
12 セルゲイ・シロトキン ウィリアムズ 1’21.732
13 フェルナンド・アロンソ マクラーレン 1’22.568
14 ニコ・ヒュルケンベルグ ルノー 1’21.801(Q1)
15 ダニエル・リカルド レッドブル 1’21.280(Q1)
16 セルジオ・ペレス フォース・インディア 1’21.888
17 シャルル・ルクレール ザウバー 1’21.889
18 ブレンドン・ハートレー トロロッソ・ホンダ 1’21.934
19 マーカス・エリクソン ザウバー 1’22.048
20 ストフェル・バンドーン マクラーレン 1’22.085
スポンサーリンク

昨年の結果はこちら

昨年は雨の予選。ランス・ストロールが速かったので驚きました。

F1 2017 イタリアGP予選:雨天のため予選遅延。予選よりマクラーレン・ホンダの状況が気になります。
4つのストレートを複合コーナーでつないだモンツァはスパと同様、F1屈指のパワーサーキットです。 ホンダはスペック3.7を持ち込んだものの予選とレースは3.5で戦うはずです。 結局スペック4は間に合わず、苦しいレースになりそうです。 しかも、...

© bluelady.jp

F1 2018

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Linをフォローする
ブルーレディ

コメント

タイトルとURLをコピーしました