ホンダF1の新スペックエンジンはもうすぐ。


image by Iwao 

トロロッソ・ホンダのインシーズン・テストに注目していました。

というのも新しいエンジンのテストを行うという情報が流れたからです。

もしかしたら新バージョンのエンジンをテストするのか…と思っていたのですが、少し違うようでした。

新エンジンに関連するテストを行ったということのようです。

しかし、ホンダのエンジンアップグレードは目前に迫ってきています。

エンジンパワーが必要ないモナコGPではあり得ませんが、カナダかフランスか、どちらかになるでしょう。

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バルセロナ・F1インシーズンテスト(5/15)

順位 ドライバー チーム タイム 周回数 タイヤ
1 マックス・フェルスタッペン レッドブル 1’17.528 148 Hyper Soft
2 カルロス・サインツ ルノー 1’17.562 119 Hyper Soft
3 セバスチャン・ベッテル フェラーリ 1’17.659 136 Soft
4 ロマン・グロージャン ハース 1’18.449 129 Hyper Soft
5 ニコラス・ラティフィ フォース・インディア 1’18.530 107 Hyper Soft
6 ルイス・ハミルトン メルセデス 1’18.543 151 Medium
7 ストフェル・バンドーン マクラーレン 1’18.981 85 Super Soft
8 アントニオ・ジョビナッツィ ザウバー 1’19.693 135 Hyper Soft
9 オリバー・ローランド ウィリアムズ 1’20.009 121 Hyper Soft
10 ランド・ノリス マクラーレン 1’20.997 76 19年型
11 ジョージ・ラッセル フォース・インディア 1’21.478 123 19年型
12 ショーン・ゲラエル トロロッソ・ホンダ 1’21.935 50 Soft
13 オリバー・ターベイ マクラーレン 1’23.070 58 19年型

バルセロナテストの初日、トロロッソ・ホンダのステアリングを握ったのはショーン・ゲラエルでした。

午前は走行できたものの、ラジエーターオイルの漏れが発生し、エンジンを載せ替えることになります。

結果、周回数は全チームで最も少ない50周に留まりました。

せっかくの新エンジンにからむテストが十分とはいえない結果に…

バルセロナ・F1インシーズンテスト(5/16)

順位 ドライバー チーム タイム 周回数 タイヤ
1 バルテリ・ボッタス メルセデス 1’16.904 139 Super Soft
2 アントニオ・ジョビナッツィ フェラーリ 1’16.972 148 Hyper Soft
3 ランド・ノリス マクラーレン 1’18.039 80 Soft
4 ケビン・マグヌッセン ハース 1’18.274 75 Hyper Soft
5 ニキータ・マゼピン フォース・インディア 1’18.344 112 Hyper Soft
6 ジャック・エイトケン ルノー 1’18.942 120 Medium
7 シャルル・ルクレール ザウバー 1’18.993 139 Hyper Soft
8 ロバート・クビサ ウィリアムズ 1’19.253 123 Hyper Soft
9 ピエール・ガスリー トロロッソ・ホンダ 1’19.410 39 Medium
10 ストフェル・バンドーン マクラーレン 1’19.914 96 19年型
11 ジャック・デニース レッドブル 1’20.440 75 Medium
12 ショーン・ゲラエル トロロッソ・ホンダ 1’20.763 83 Soft
13 ニコラス・ラティフィ フォース・インディア 1’21.412 121 19年型

テスト二日目はピエール・ガスリーがステアリングを握る予定でしたが、初日のトラブルでまともに走行できなかったショーン・ゲラエルが午前を担当しました。

今度は順調に周回を重ね、午前でトップ周回となる83周を走行。
初日のトラブルによるテストの遅れを挽回します。

午後になってピエール・ガスリーが登場したものの、ステアリングの問題でまたしても走行時間が削られてしまいました。

しかし、ミディアムタイヤで9番手のタイムはさすがです。

おそらく、順調にテストは進んだものとみられます。

……

この調子ならばモナコGP以降、かなり期待できます。

ブレンドン・ハートレーの降板危機というニュースもありますが、モナコでは頑張ってくれるのではないでしょうか。

その後投入されるホンダエンジンが楽しみです。

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